2015年6月6日土曜日

片瀬白田のシラヌタの池

昼には晴れると言うもんだから、バイクで伊豆に行ってきた。8時前には家を出て、伊東に着いたら体は冷え冷え。気温を承知で厚着はしたのに足りていませんでした。
それでも堪えて南へ進み、10時頃には片瀬白田に到着。国道135号でも少し小雨に降られたのに、西の山にはさらに雲。
 山に向かって走り、見慣れた看板のところで一旦停車。よく見ると、雨は静かに、それでいて多勢に攻めていた。
ここから引き返すのも面倒だし、時間が経てば天気は快復する事でしょう。ならばこの先の寂れたペンション村「天城ハイランド」で雨宿りをすべし!
「天城ハイランド」に着くも、雨はいっそう降り出しました。人などおらず鹿の闊歩する村。ガレージさえ見つければ、雨宿りしても咎める人はおりません。しかし、そのガレージが見つからない!バイクごと雨を凌ぐのは諦め、しゃがんで入れる程度の場所に避難して、1時間ほど雨宿りをしました。気温は低いし、体も冷えて、寂れた土地で寂しい思い。先週末に来れれば、どんなに良かった事か...

小降りになった様に思えたので、12時前に出発。案内板のところにバイクを止め、池への遊歩道を歩きます。車は2台なら停められると思います。
 池まで徒歩10〜15分。陽に照らされた新緑は良いものですが、雨に濡れた新緑も良いものです。
 一つめの東屋を通過。
 二つめの東屋まで来れば、あと少し。
 すぐ先にある吊り橋を渡り、
 そのすぐ先にシラヌタの池があります。
 原生林に囲まれた池は、なかなか神秘的です。
 でも人に薦める程ではありません。天城ハイランドまでの道が急な上に細いので、バイクならまだしも車だと結構かったるいと思います。

片瀬白田駅近くにある白田川親水公園に寄りました。公園そのものの雰囲気も良い上に、以前来た時にアヒルと野良猫がいたので。
 今日もいた!定住してるのか?
 しかも二羽!!餌を求めて、やたらと私の足を突いてくる。かなり人に慣れているようです。
 何もない町ですが、この公園の為だけに立ち寄るのはありだと思います。
 ちなみに野良猫は一匹だけでした。残念。
駅近くの看板に「変ったチャーハン」と書いてあったのが印象強くて、食べてみました。私以外の客6名も皆、その「変ったチャーハン」こと「肉チャーハン」を注文していました。

後は真っ直ぐ帰宅。

今回のシラヌタの池ですが、道が分かりにくいです。途中にある天城ハイランドの道がゴチャゴチャしていて、位置を見失い易いのです。私は前回それで断念しました。
まず、天城ハイランドへの道は2本。国道135号から白田川沿い南側の道を行くのが主流です。ここを登ると天城ハイランドの南東部に出ます。シラヌタの池や大杉への林道は、北西部にあります。
もう1本の白田川沿い北側の道は、オススメしません。主流も走りづらいのですが、さらに走りづらいです。ただ、こちらからだと天城ハイランド北東部に出る為、シラヌタの池にはアクセスし易いです。
GoogleマップやiOSのマップも天城ハイランド内の道はキチンと描かれていますので、昔に比べればアクセスし易くなっています。強いて言えば、iOSのマップには池が載っていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿