2015年11月7日土曜日

鎌倉散策からの山中千尋

本日は山中千尋のピアノを聴きに大船へ行きました。そのついでに鎌倉を少し散策。
北鎌倉で下車し、まずは円覚寺。いつもスルーしている円覚寺。
とりあえず一度訪れた実績を作りたかっただけ。

続いて紫陽花で有名な明月院。
円窓からの光景が見たかっただけです。ここ、人を入れないで撮るタイミングなんてあるのかしら。京都の源光庵が再び撮影可能になれば良いのに。

化粧坂切通を登って源氏山公園へ。
ここは単なる通過点。一服して即出発。

銭洗弁財天に寄って、
佐助稲荷神社に来ました。

本日来たかったのはこちらのお店。
カフェテラス樹ガーデン。
高台と言うか山の上にあるカフェで、周りは木々に囲まれている気持ちの良いカフェ。見晴らしが良いわけではありません。
ちょっと気になった点がありました。レジで注文と会計を済ませてから席を選ぶのですが、この注文と会計の間が問題です。会計待ちをしている先頭のグループへレジ係が歩いてきて注文を受けるのですが、そのあと客と一緒にレジに戻って会計を済ませます。レジから先頭の客を呼べば済むと思います。この丁寧なようで無駄な行動のお陰で待ち時間が若干伸びていたなら問題です。
個人的に失敗したなぁと思ったのは、佐助稲荷神社からなら、下の道からではなく上の道から来るべきでした。このあと鎌倉駅へ向かうことを考えると、上から来て下へ帰れば同じ道を通らずに済んだので。
とにかく、天気の良い日に誰かと一緒なら再度来たい店でした。一人ならもう行きません。たぶん店も望んでいないでしょう。

鎌倉駅に来て、小町通りの富士洋傘店に行きました。傘の専門店に行きたかったので、鎌倉にあってタイミングが良かったです。また、望んでいるのに近い傘も見つかりました。これについてはまた別で。

大船で御飯を食べて、鎌倉芸術館へ。とその前に、糞気づいたのでヨーカドーで排便。子供が生まれそうな状態を「産気づく」と言うならば、大便が出そうな状態を「ふんけづく」とか「うんけづく」とか言っても良いような。街中でお花を摘みに行くのは変だし、男性に至っては雉を撃ちに行くとか山でも無理ありすぎです。

鎌倉芸術館の喫煙所に行くと、真っ先に目に付いた像。椅子から落ちてもアルトサックスを吹く男性。それほど夢中なのは良いとしても、何故全裸!?もしやパンクか?これがロックか?いやジャズだ。それ以前に、生尻で椅子に座るとかありえないんですけど。

それではいよいよ山中千尋。16時に開演。ベース:脇義典、ドラムス:ジョン・デイヴィスのトリオ編成です。
いやもう面白い。ピアノを聴きにきたつもりが、どうしてもドラムに耳が行ってしまうのですが、とにかく上手くて面白い。私もこんなドラムが叩いてみたい!それにはやっぱりジャズィーに全裸か。椅子から落ちても叩き続けるぐらい全裸じゃないとダメか。
途中で15分の休憩を挟んで、18時過ぎに終了。山中千尋のライブは定期的に来たくなりました。やっぱ生演奏が一番!

0 件のコメント:

コメントを投稿