2016年4月30日土曜日

クレマチスの丘

 クレマチスの丘に行ってきました。「クレマチスの丘」と言う割に花畑があるわけではありません。美術館などがある広々とした場所です。
場所は静岡県の長泉町。地名を言われてもピンと来ない長泉町。御殿場や沼津の辺りに存在しています。電車で行く場合は、JR三島駅から無料の送迎バスが出ています。御殿場線の長泉なめり駅からでないところが、キチンと考えられています。
 9:40三島駅発の始バスに乗れるよう出発。三島駅の構内には韮山反射炉のポスターがありました。韮山反射炉と富士山なんて纏めて見れないだろ...
 送迎バスは「クレマチスの丘」を経由して「ベルナール・ビュフェ美術館」まで行きます。まずはクレマチスの丘で下車。
まずはヴァンジ彫刻庭園美術館。ヴァンジの事などまるで知らないのですが、とても私好みの作品群でした。庭園もノンビリするのに最高です。

すぐ隣のIZU PHOTO MUSEUMに寄って、少し歩きます。駿河台自然公園の中を通り、
吊り橋を渡った先にベルナール・ビュフェ美術館があります。と、その前に井上靖文学館に寄りました。

ベルナール・ビュフェの作品を見るのも初めてだったのですが、これもまたヴァンジ並の衝撃でした。厨二病的な雰囲気のもあれば、素朴な風景画もあり、実に好みです。風景画なんてシンプルすぎてファミコンの風景を想像しました。と言っても、ビュフェのが前ですが。
ロベール・クートラスに至っては芸術の何たるかを叩きつけられた気分です。嫌いではないけど、それの凄さは理解できませんでした。
芸術の好みなんて感覚的なものです。技術や歴史を知っているとまた違うのでしょうが、そういうのは逆に不純物かと。

11時半には一通り見終わったのですが、帰りのバスが13時過ぎまでありません。平日なら12時台のバスがあるのですが、休日は何故か無い。昼時は人が動かないからバスを出さないのか。否、昼時に客を逃がさない為の処置だな。

ケチな私は下まで歩き、再びヴァンジ彫刻庭園美術館に入りました。そして庭園で読書。それでも時間が余ったので、バス停で読書。喫煙できるカフェでもあれば入ったのに。あぁ、テラス席で吸えたのね...

三島駅周辺には素敵な庭園や公園があるのでプラプラしたかったのですが、布団を干してきてしまったので、直帰しました。

とても素敵なクレマチスの丘。次行く時は、ヴァンジとビュフェだけで良いかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿