2016年4月4日月曜日

小田原、桜、ブラリ

桜に備えて三連休にしたものの、見事に天気が悪かったこの週末。晴れ間が見えたのは今日の午後くらい。桜の季節は何とも切ないものです。
写真を撮る気は失せたのですが、雨の合間に小田原市内を少し回ってきました。

まずは酒匂の桜。国道1号の脇に咲いているところです。川の両サイドから桜が咲いて好きな場所です。

そして有名な長興山紹太寺のしだれ桜。今日の午後から行動するには丁度良い距離だったので行きました。写真で見た限り私の好みではなかったのですが、実物をみたらやはり好みではありませんでした。
長寿の樹が立っているだけで、それを際立たせる物が周りに無いのです。入生田まで来たものの、これだけ見たらすぐ小田原に戻りました。

ついでなので小田原城。八幡山古郭からの景色はどんなものかと思ってみたら、まぁ普通。天守が桜に覆われる程ではないのですね。
桜はたくさん咲いていても、天守との組み合わせが難しい小田原城。
見応えのあるのはお堀です。お堀の桜は見ていて飽きません。

桑原にある「富士見の桜土手」は私が最も好きなポイント。小川と菜の花と桜のコラボが見れる場所は、そう無いと思います。でも今日は曇ってしまって魅力半減。

来年は快晴の週末に咲き誇ってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿