2017年2月11日土曜日

高熱に苦しむ日々〜その2 梅と河津桜

高熱の続く日々、熱が低めの午前中だけは働きに行っているのだ、週末だって午前中は自由にして良いだろう。
安静にして変化が見られるならまだしも、変化がないなら動いていた方が気分転換になる。

なので今日は、曽我の梅林を見に行くと決めていた。近くでリフレッシュできる場所。晴れる事は予報通りだが、まさか前日雪が降るとは思いもせなんだ。
朝6時半に起きて外を見ると積雪していた。今すぐ飛び出して行きたい気分だが、洗濯と布団乾燥を済ます。急ぎ過ぎても梅林が国府津山の影に隠れてしまうからだ。

7時半に自転車で出発。体力ないし、凍結している箇所もあるので超スロー。
まずはアイス工房の駐車場へ。山の中腹に登ろうと思ったが、体力的に止めといた。
薄っすらとだが積もるところは積もっていて、とても綺麗だ。ただ、白梅と雪の組み合わせだと花があっても無くても同じだと思った。
下曽我駅も雪化粧。自転車を駐輪場に停め、8:37の御殿場線で松田へ向かった。

松田で降りたら北口改札へ向かうこと。小田急への乗り換え客が多いため南口に流されがちだが、河津桜を観に来たのなら北口だ。
北口改札を出ると、丁度シャトルバスが出るところだった。私の様に北口に向かってしまう間抜けが少なくないのだろう。
まずは山頂の展望台から。白く染まった街、雪を被った河津桜、こんな日に寝てはいられない。
但し今年は菜の花の開花が遅いらしい。桜と雪のコラボがあるから良いものの、桜だけだと松田山を訪れる客には期待外れだろうに。
9:59松田発で帰宅。帰りに食べ物を買い込んで、11時前には家に着いた。あとは安静あるのみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿