2017年2月25日土曜日

カレーの前の吾妻山

病み上がり後初の週末。本調子に戻すべく、体を動かして美味しい物を食べようと企てました。
いきなり走るのは駄目だ。とりあえず歩こう。二宮町のSAGARでカレーを食べたいので、その周辺を歩くことに決定。
のんびり10:55に二宮駅を出発。
まずは吾妻山へ来ました。
桜には一ヶ月ほど早いものの、菜の花は既に見頃の吾妻山。駅から近くて、のんびりするには良い山です。
北側の中里口へ向けて下山。こちらは軽トラが通れる程度の車道がありました(一般車両は侵入不可)。なるほど、綺麗に整備された山には、それなりの環境が整っているのです。

中里口を出て間も無く、左側へ葛川(くずかわ)沿いに歩けます。私は躊躇して前半は回り道をしてしまいましたが、とことん川沿いを歩けます。
西友の裏辺りから川沿いに桜並木が始まります。けっこうな距離で、立派な桜の木も多々あるのですが、地域外から見にくる程ではないと感じました。通りがけに寄るには良い場所だと思います。

11:51、二宮せせらぎ公園に到着。6月の花菖蒲の頃がベストなのでしょう。この時期に来ても何が楽しい訳ではありません。それ故に人は全然いないので落ち着けます。ただし駐車場はありません。車でお越しの際は、近くの(AEON)ザ・ビッグに停めて良いようです。

ここでお腹が空きました。歩くのも飽きました。なので県道71号をひたすら歩いて南下しました。
県道沿いなんて退屈なだけかと思っていましたが、小洒落たイタリアンやフレンチのレストランがあるのにビックリ。一軒家の中国料理屋も、初見ではとても入りづらそうな雰囲気でしたが、実際どうなのやら。
おっさん単身で入り易そうに感じたのは次の二軒。
かなり老舗の定食屋らしい「くまの子」。ただし今は中華料理屋に変貌。その経緯は不明です。
そして、沖縄料理が食べられる沖縄物産店「かりゆし」。二宮にカレーを食べにきた私が言うのもなんですが、二宮に来て沖縄料理は食べないわ。

そんなこんなで西湘バイパスの辺りまで歩き、12:50、ようやく着きました。
「SAGAR(サーガー)」です。週末のランチセットは大人用(1,400円)と子供用(700円)の2種類しかありません。
海を眺めながら美味しいカレーを食べる。住宅地の奥にあり普通では気づかない様な場所なのに、着々と知名度は上げているようです。今日も私以外に5組ぐらい入っていました。この隠れ家的な雰囲気が良いのです。

13:30には二宮駅から帰りの電車に乗車。約9kmの散歩、程よい運動です。

0 件のコメント:

コメントを投稿