2018年9月15日土曜日

便利で狭いか、不便で広いか

折角の三連休だというのに天気が悪く、どこにも出かける気になれない。次に引っ越す時の事を考えて、内見をしてきた。引っ越すと言っても、何年先になるかは知らないが。

私が現在住んでいるアパートは軽量鉄骨造の1階。34平米の1DK。1棟4室で真ん中に階段がある為、隣室の音は全く聞こえない。上階は静かなだけなのか、たまに足音が聞こえる程度で気にはならない。
家賃は諸々含めて5.4万。駅は近いし、コンビニはすぐそこ。ただし、まともに買い物をしようとすると、ショッピングモールまで徒歩15分。海は近いし山も近い。ここを終の住処にしたいほど気に入っている。が、年を経れば家賃は下がるものなので、どんなに気に入っていてもいずれは引っ越す方が得である。

その前に住んでいたアパートは木造の2階。23平米の1K。1棟8室の角部屋。隣室は静かだったが、下の住民は一時期騒がしかった。布団で寝ていた為、床に就いた時に限って下階の音が気になっていた。
家賃は諸々含めて5.6万。前の職場との動線が良かったのだが、転職して電車通勤になったら不便に感じるようになった。駅まで徒歩20分かからないぐらい。道中にスーパーがあるのは救いだったが、それより何より快速の止まらぬ最寄駅が不便すぎた。
とはいえ、西の小窓を開ければ富士山が見え、周りは静か、収納がとても広くて、好きな物件だった。今の物件に出会うまでは...

さて、本日見てきたのはこれらと全く異なる。RC造マンションの5階で22平米の1K。入った瞬間「狭っ!」と思った。収納も狭いので、引っ越すとなると荷物をかなり減らす必要がある。家賃は...諸々含めると8万いくかも。
ただし立地が全く異なる。今まで住んできたのは神奈川県の西側。人によっては、静岡県と勘違いしているかもしれない。どっこい今度は都会である。外へ出れば店、店、店。コインランドリー、コンビニ、スーパーまで徒歩3分。最寄駅すら徒歩5分。自転車を使えば海も遠くない。娯楽に溢れた場所である。

静かな土地で一人引き篭もるのが好きなので、今の物件が大好きだ。今だって、窓から鈴虫の声が聞こえてきている長閑っぷり。とはいえ、都会に出たら出たで、それもまた楽しかろう。休日、公園まで散歩して海を眺めるも良し。自転車で少し遠出してもまた楽し。電車で出掛けるにしても、東西南北どちらも行き易い。

とにかく次は都会住まい。何年先になるかは全く分からない。今の環境も手放したくないが、新天地もまた楽しみなものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿