2010年4月24日土曜日

Forest Adventure 小田原

 河口湖方面に大人向けのアスレチックがあると聞き、いつか行こうと企んでおりました。そしたらなんと、向こうの方から近づいてくれ、本日24日、Forest Adventure 小田原がOPEN致しました。

 開園初日に行こうと職場内で参加者を募り、事前に予約。そうして待ちに待った本日。人数の都合で私はバイクで行きましたが、天気予報を見る限り、最悪でも雨がパラつく程度でしょう。

 Forest Adventure一帯はキャンプ場、植物園、子供向けの広場と集約されており、意外と混むとの情報を得ておりました。正直なところ、私はキャンプ場の存在を知ってはいたものの、これ程の施設が集約されているのを知ったのは、昨年12月に歩いた時の事です。
 情報を頼りに11時予約のところ朝9時半に出発。不安定な天気も手伝ってか、まるで渋滞しておりませんでした。
 駐車場代は500円。私はバイクなのでどうするものかと思いましたが、それ以上に係員の方が困惑気味で、無料で適当に停めさせて頂きました。

 かなり早く着いてしまったものの、予約時刻とは関係なくスタートさせて頂きました。料金は1人3,500円。ハーネスを着け、それを頼りにコースを回ります。
 クライミングをやっている方ならまだしも、一般人にしてはハーネスとカラビナは頼りなく、不安を煽ります。最初に行うブリーフィングは簡単なもので、これから以後の事を想像してはいけません。距離・高さともに比較になりませんから。

 事前情報からとてつもないものを想像していただけに、大抵のものは予想以下でしたが、そんな中でも躊躇ったのが3点。その内2点が序盤にあります。
 1つ目は飛び降りてネットに飛びつくというもの(Spider's Web)。シンプルながらも、器材を信用していない内にこれをやるのは躊躇います。3つ目もSpider's Webなのですが、こちらのがレベルは高い。1つ目は常に吊られている感があるのですが、3つ目は一瞬無重力状態があります。言葉では伝えきれないのが至極残念。
 飛ばしてしまった2つ目。コース内にはハーネスを頼りに宙吊りになって進む場所が何ヶ所かあります(Zip Slide)。この最初の1本目がコース内で最も高く長いという鬼畜っぷり。逆に、これをこなせば他は楽しむ一方です。

 5人で2時間といったとこでしょうか。結構楽しめましたが、ネタが分かってしまうと次はどれほど楽しめるのか疑問です。とはいえ、既にまた行きたいと思っている私がいますけど。
 今回の小田原で全国8ヶ所目。願わくば全て行ってみたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿