会場は清川村の「水の郷」。夏は花火、冬場はイルミネーションの綺麗な土地です。環境が整備されていて、実に綺麗な場所です。村おこしに力を入れているのでしょうね。その一環としてのマラソン大会かと思います。
初回という事もあり、全体を見渡すと参加チームが多くもない印象を受けましたが、支給品のバナナが品切れになったりと予想外の参加数だったのでしょうか。
トイレは綺麗だし、エアコンの効いた施設でコッソリ休めるし、シャワーもあるし、近くに日帰り温泉もあります。ただ、荷物の運搬などで長い階段を使わなければならないのは酷でした。商店街も階段の先で、何かと脚を酷使させる環境です。
喫煙所の量は問題あり。土地は広いのだから、アクセスし易い場所にも作って欲しいものです。
あとは何処にでもある問題ですが、係員の対応ね。土地の住民がやるだけに様々なのですが、接客向きではないジジイをフロントに出さないで頂きたい。こっちはペットボトルの水が欲しいだけなのに、「中に入るな」とか「コースに出るな」とか。こちらが質問した時点で水を渡すか、手の届く場所に置いとけよ。
本題のマラソンですが、しんどかったです。普段は10kmしか参加しないし、ここ2ヶ月まるで走ってないしで、夜には苦痛との闘いでした。24kmか30kmぐらい走ったので、完全に自分の限界を超えています。腿や脹脛も疲労していたのですが、土踏まずの部分が猛烈に痛くて歩くのも苦なぐらい。
不規則な生活をしただけに、夜は夜で胃がもたれました。これで走るのも当然ツラいです。治すには寝るしかないので、とにかく休息を取りました。帰宅後は今までに経験した事がないほどの筋肉痛です。脚全体が疲弊しています。
とにかく辛い24時間でした。しかし、山登りもそうですが、これで懲りないのが不思議なところですよね。次回参加する時は、キチンとトレーニングする事にします。
0 件のコメント:
コメントを投稿