伊豆半島に入ると、西側の山々にはドンヨリした雲がかかっていましたが、海側は晴れ間が見えています。要はこの雲がどのくらい流れてくるかにかかっているわけです。
8時10分に川奈の汐吹公園に到着。ここの磯辺は多くのゴミが目に付きますが、水質・魚の量ともに文句無し。前日に行った琴ヶ浜を遥かに凌いでいます。
続いて以前見落とした川奈海水浴場へ。単なる磯辺で、海水浴場という雰囲気はまるでありませんでした。車用の有料駐車場はありましたが、バイクを路駐できるスペースが見当たりません。金を払ってまで寄る場所では無いと思い、次へと向かいました。
かつて住んでいた宇佐美へ。ここの海水浴場は遠浅の砂浜なので問題外。宇佐美留田浜辺公園にトイレと水道があるので、ここにバイクを停めて潜れそうな場所を散策。雨がパラついていましたが、どうせ濡れているので関係ありません。
漁港の先が磯辺になっているのですが、どちらかというとダイビング向き。スノーケラーは浅瀬で魚を見ているのが吉です。
マクドで飯を買って伊豆多賀の長浜海水浴場に寄りました。濡れた服装でも屋根のある場所で御飯が食べられるからです。ファミリーの多い海水浴場。あまり目の保養にはなりませんでした。人工の砂浜で泳げる範囲も狭いので、海にすら入りませんでした。
11時45分に長浜海水浴場を出発。既に雨に降られているように、先を見るに雲行きは怪しいです。むしろパラつく程度で済んでいるのが不思議なぐらいです。
その疑問を振り払ったのが、熱海〜湯河原間の豪雨。雨は強い、風は強い、台風が来たのかと錯覚しました。濡れるのは承知でしたが、ここまで強いと雨が冷たくて寒いです。湯河原のガストの駐車場で雨宿り。雨が止めば真鶴の岩海岸に寄りたかったのですが、そんな兆しもないので小降りになった隙を見て出発。渋滞なんてなんのその。小田原に近づくほど雨足が弱まったのは幸いでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿