2012年4月15日日曜日

ワルサワ


-和留沢・たいようの丘-

年末から冷蔵庫に残っていた発泡酒。これを消費するついでに、交響詩篇エウレカセブン 劇場版「ポケットが虹でいっぱい」を観ました。ちなみに新作「AO」ですが、第一話については特に。第二話に期待ですね。

「ポケットが虹でいっぱい」を観るのは今回で3,4回目になりますので、感想を書くわけではありません。エウレカに出てくる地名ワルサワ。これってポーランドの首都ワルシャワの事なのかな。先日訪れた地名が和留沢(わるさわ)だったものですから、そこの紹介です。


和留沢とは小田原市内にある集落でして、西湘地区最小の集落だと思われます。Googleマップを眺めていたら久野の奥地に集落があったので、気になっていました。
先日バイクのバッテリーを交換したものですから、試運転がてら訪れてみたのですが、まぁ地図通り何もありません。民家が数件ある程度です。店どころか自販機だってありません。
一般の方がこの地に用があるとすれば、明星ヶ岳へのハイキング時ぐらいでしょうか。

山北町の深沢や高松、南足柄市の矢佐芝、この辺もその奥深さに驚かされますが、和留沢と比較すれば町レベルです。
この地に住んで長いのですが、まだまだ未知の土地がありそうな予感。
国外よりも県外よりも、自分の身近に知らない世界はあるものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿