2012年4月28日土曜日

GN125H オイル交換

GW初日。9連休なのは嬉しい事ですが、金の無い連休ほど辛いものはなく、旅行を諦めどうしようか悩んでいるところです。とりあえず暖かくなってきた事ですし、いつでもツーリングに行けるようバイクのメンテでもしようと思いました。

GN125Hは逆輸入車なものですから、ドライバースタンドではパーツを調べてくれませんでした。だもんで自分で調べて注文。
-オイル部のパーツリスト-

今回はエンジンオイル交換ついでに、フィルター、各種パッキン、キャップを交換する事にしたので、画像の内10,11,12,13,18の5パーツを注文。フィルターはVesrahのSF-3003を使用しました。
チェーンも掃除したので、使用した部品類は画像の通り。
-今回使用した部品-

GN125Hはメンテナンススタンドが付いているので、チェーンの掃除は楽々。そして初めてのオイル交換。まぁ部品の取付位置さえ把握していれば難しくはないのでしょうが、何度か時間を取られました。

1つ目がオイルフィルターのフタ。これを外すのには10mmのレンチが必要なのですが、1ヶ所だけスパナでは空けられない箇所がありました。仕方なくダイソーへ行ってプラグレンチを購入。でもこれ、ドライバータイプなので力が入りません。これ以外の10インチはラチェットになってしまうので、値段が少し高かったのです。
どうしようもないので、今度はドライバースタンドへ。T字のプラグレンチが安かったので、これを購入。お金に余裕があれば、サイズ色々のプラグレンチが欲しかったですよ。使う機会は滅多に無いですけど。

後は部品関係で少し悩んだ程度。11番のパッキン09280-13004ですが、何処にハマるわけでもなく・・・あれ、こんな構造だったけな?なんか根本的なところを間違えているような・・・でももうオイル交換を済ませた後なので、少なくとも1年間は気にしないようにします。前に交換した人物が付けなかったのか、とにかく使われていなかった気がします。
-明らかに異なるワッシャー-

もう1つは18番のワッシャー09168-14002。上の画像の変な形をしたワッシャーなのですが、既存のプラグには普通のワッシャーが付いているのです。しかもガッチリと。これも前に交換した人物が付けたのか、とにかく今回は断念。来年このプラグごと交換しようと思います。忘れるな、俺。

後はツーリングに出掛けるのみ。金がないから近いところで、鎌倉あたり今度行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿