2013年5月12日日曜日

横ラッピン

晴れた空の下、バイクで川崎へ。
川崎大師駅前の駐輪場にバイクを停め、
徒歩で大師公園を目指しました。

大師公園の目的は瀋秀園。
中国の瀋陽市との友好の証だとか。
かなり立派な中華風の庭でした。
これで無料だと言うから素晴らしい!
なんかレイヤーに人気のある場所らしく、
今日もチャイナ服を来た女性が撮影していました。

川崎大師へ歩を進めると、
何やら囃子が聴こえました。
CDでも流しているのかと思いきや、
若い男子が包丁でリズムを刻んでいるのです!
まさかの生演奏!
でも彼ら、一日これやっているだけの仕事なのかな?
だとしたら苦痛・・・
あぁ、後ですね。
とにかくダルマの量がスゴい!
さらに、
近所にある銭湯(?)が胡散臭い!

続いては猫天国ちどり公園へ。
まるで整備していないのか、草がボーボー。
釣り客ばかりいて、肝心の猫が見当たりません。
それもその筈、
向かいのエリアにおりました!
でも私が見たのは四匹だけ。
暑かったので、何処かに隠れているのでしょう。
冬の陽が差している時に来ないと駄目なのかな?
ついでの日本触媒ね。

前から気になっていた鶴見線。
国道駅のある鶴見線。
これを地図で見ていたら気になった場所がありました。
浅野駅から電車に乗ります。
2駅で終点。
その駅の名は海芝浦。
電車を降りればあるのは海。
それと東芝。
東芝関係者以外は先に進めません。
東芝の敷地内なので、徒歩で抜ける道もありません。
なので普通は行く事の無い駅です。
でも意外と来てしまう人がいるそうで、
東芝は小さな公園を用意しました。
ホント小さいです。
そして実際、私以外に5組ほど無関係な人たちが来ていました。
まぁ景色は良いのです。

横浜に来て三渓園へ。
庭園としては相当レベルが高いと思います。
展望台からは工場地帯が見えます。
入口では猫が出迎えてくれました。

根岸から吉野町方面へ中村川沿いを走っていると、
現れたのがこの家。
超絶に味がある!
すごい年季です!
いつ崩れてもおかしくないです!
でもこれ、廃墟ではありません。
ちゃんとお婆さんが住んでいます。
やはり人を惹き付けるものがあるのか、
私以外にも3人ほど写真を撮っている方がいました。

黄金町の辺りから風俗街を抜け横浜橋通商店街へ。
とりあえずお腹が空いたので天丼を食べようと思ったのですが、
2階の荒れ様が嫌で止めました。
でもそもそも、この店営業していませんでした。
さて横浜橋通商店街。
横浜三大商店街に数えられるだけあって、大層な賑わいです。
全国にシャッター街となる商店街が増える中、
こうして活気を保てるのは何故なんでしょうね?
しかし、
そんな横浜橋通商店街を抜けたすぐ先にある
三吉橋通り商店会。
こちらは完全に閑古鳥。
パッと見の違いはアーケードか否か。
それだけでこんな差がついてしまうのか?

元町の駐輪場にバイクを停めてブラリ。
125ccだと自転車と同じ場所に停められる事があり、
値段も安いので助かります。
港の見える丘公園のローズガーデンが綺麗でした。
でも本日の目的は、最後に訪れる横浜ベイホールです。
EGO-WRAPPIN' ~live tour "steal a person's heart"~
今回はTHE GOSSIP OF JAXXが同伴していないので、
大人しめのライブでした。
そう言いつつも、
「くちばしにチェリー」と「サイコアナルシス」を演って
モミクチャでしたが。
これはこれで良かったけれど、
やっぱTHE GOSSIP OF JAXXとのライブも見たい。
日比谷野音、行けたら行こ。

0 件のコメント:

コメントを投稿