2013年5月26日日曜日

薔薇とTOJ

今日はツアー・オブ・ジャパンの最終日。
自転車のロードレース大会です。
夢はツール・ド・フランス生観戦なのですが、
そんな余裕はないので国内で我慢です。

最終日の今日は、
日比谷からのパレードで始まり、
大井埠頭を周回する本レースへと移ります。
なので大井町で下車して、徒歩で大井埠頭へ。
遠いのを予想して1時間は見ていたけど、
本当に1時間かかっちゃいました。

形が独特な大井競馬場前駅
品川車庫にはドクターイエローが停まっていました。
こんな何時でも見れるような状況ではなく、
走っているのを見れる事に価値があるのでしょうね。

11時頃着いて、場所も良い場所が取れました。
15分ほど待ったかな?
遂に選手たちがやってまいりました!
ム、ムムム・・・っ!
大会の詳細を全くチェックしていないので、
何も感情移入が出来ません。
ただ、生で観れて良かったなぁ、と。
1着になった選手がガッツポーズするところは観たいけど、
今日はそこまで待つ気なし。
2周目まで観て退散しました。
最終日前日の会場はサイクルスポーツセンターなので、
次回はそこでノンビリ観戦しよう。

東京モノレールで品川まで出て、山手線に乗り換え。
あまりにお腹が空いたので、秋葉原で降りました。
買い物という点では用がありません。
ここの写真が撮りたかっただけです。
でもここだったかな?
総武線に乗っている時だかに、
気になった光景があったんですよね。

思い出せぬものを深追いはせず、
京浜東北線で上中里へ。
寂しい地域だと感じました。
薔薇が見頃な旧古河庭園。
こちらだけは大盛況でした。
建物は素敵だし、
庭も素敵ですしね。
ここは今の時期に行くのがベストかと。
さらに、
ここで食べたローズソルトのジェラートが美味しかった!
まぁここに限った話ではないでしょうが、
アイスに塩、それがこんなに美味しいとはね。

だいぶ足は疲れていたのですが、徒歩で駒込へ。
途中にあったレストランが気になりました。
こういう店でランチを食べたかったけど、
空腹すぎたので仕方ない。

駒込から新大久保へ。
どのくらい韓流に染まっているのかと思っていたのですが、
このゴミの散らかり具合が韓流?
散策ってほど歩いていませんが、
駅周辺は冴えない感じでしたね。
楽器屋の方が気になった。
でも302号沿いは大賑わい。
原宿のノリか。
私の真の目的は、この先にある軍艦マンション。
もっと良い位置があるはずなのですが、
歩き疲れて、どうでも良くなった。
でもその割には新宿駅まで徒歩。
こんなに歌舞伎町を歩いたのは初めてです。


時間が余ったので、銀座に寄りました。
まずはアップルストア。
MacBooki AirとMacBook Pro(Retina)を現物で比較しました。
やっぱRetinaは良いけれど、買うならAirだな。
でもその前にレンズだな。
シネパトスの閉まった三原橋商店街を通って、
松坂屋の屋上遊園へ。
とても閑散としていたけれど、
子供には楽しい世界ですよね。
渋谷の東急東横店みたく無くなる前に行けて良かった。
後は蒲田東急が気になるところ。

ではでは最後の目的地。
晴海ふ頭公園です。
全く理解できないポーズの像がありました。
目的はこのオブジェです。
こいつの夜景を撮る為に来ました。

日没まで2時間。
公園を散策したり、休んだり。
でも風が少し強くて不快。
何処かで防げないかと思いきや、
すぐそこにある建物は晴海客船ターミナル。
20時まで営業しており、展望台もあって良い場所です。
人も少なかったので、気楽にゴロゴロさせて頂きましたが、
私の脚が相当臭かったです。すいません。

日没になったので行動開始。
オブジェの方はまだ早かったので、
東京タワーを撮りに。
ターミナルの展望台部。
そしてオブジェ。
この光景も良かった。

バスで東京駅まで戻り、20時。
夜の旧古河庭園を観に行こうか悩みましたが、
三脚禁止と書いてあったので止めました。

今日もよく歩いた。
マメが出来るほど歩いた。
現実から逃げる様に歩いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿