2013年7月21日日曜日

10度目の富士山登山

富士山登山の季節がやってまいりました!
今回は10年目にして10度目。
やり残した事をやり遂げて、
私の年次イベントから除外しようと思います。

今回の目的は下記の3つ。
五合目からの夕景
月光による影富士
山頂からの御来光

小田原周辺は雲っていましたが、
富士山上部は雲の上だろうと思い、
20(土)の16時頃に家を出発。

夕景を狙うならば吉田口しかありません。
富士スバルラインを利用したのですが、
主な料金が下記の通り。
普通自動車 2,000円
軽自動車・バイク 1,600円
原付(125cc以下)・自転車 200円
「1,600円...あ、200円ですね」と言われビックリしました。
高くないのは覚えていたのですが、
ここまで差額があるとはね。

18時半頃、富士山五合目に着きました。
四合目辺りで雲を抜け、
狙いどおり月がいます。
夕景もまぁ満足。

ジッとしていると少し寒いものの、
歩けば丁度良い感じ。
19時半に五合目を出発しました。
スイスイと歩いて20時に六合目に到着。
早く山頂に着いてしまうと寒い目に遭うだけですので、
15分の休憩。

21:15には七合目に着いたのですが、
ここから渋滞開始!
ノロノロと進むお陰で、全く体力を消耗しません。

写真を撮ったりしながら、ノンビリ登っていました。

しかし、八合目の手前で何故か停滞。
遅く進む分には構いませんが、
流れが止まるのは我慢なりません!
道が細くなる事での渋滞だったのですが、
皆さん、理由も知らずに良く待てるな。
申し訳ないのですが、
多少は脇から追い越させて頂きました。

23:15 八合目着
0:35 八号五勺着
ここからは道が広くなっている事もあり、
渋滞は緩和されていました。
とはいえ後々渋滞しますので、30分の休憩を摂って出発。
1:36 残り200mのところまで来たので休憩。
ここで高山病の気配を感じます。

2:13に十合目に到着!
既に多くの人がおり、
下を見れば相変わらずの大行列です。
上は満点の星空、
下は無数のヘッドライト、
これはこれで綺麗なものでした。

あぁ、月光による影富士ですが、
月が雲で陰っていたせいか、拝む事はできませんでした。
雲海も一部晴れちゃっていたし。

御来光までの時間、ノンビリ休んでいる予定でしたが、
どうしても私は人混みが嫌いなのです。
山頂で御来光を見たからなんだと言うのでしょうか?
大事なのは山頂まで来た事です。
お鉢巡りは過去にしているので良し。
2:52には山頂を後にしました。

下山道に入ると、
次から次へとツアー客の団体が登ってきます。
眩しいっつーの!

登山客で一番邪魔なのがこれね。
ツアー客。
1組20人ぐらいなのを
1人2人のガイドが連れ添うなんてのは、
到底無理な話ですよ。
登るペースは人それぞれなんですから。
個人客が通れるように
山側歩行を促してくれるのですが、
後ろの方の人間なんて分かっちゃいない。
場所によっては渋滞なんだか団体なんだか
見分けが付かず無駄に足を止めてしまいます。

登る人数をもっと制限するか、
五合目から先は自由にして貰うか、
とにかくあの大人数を纏めて動かすのは止めて欲しい!
富士山に限らずだ!

とイライラしながら下山。
砂走りではなく滑り易いだけの下山道。
ダラダラ下りてたら八合目と七合目の中間辺りで日の出の時刻に。
雲がかかっていたので、早めに下りてきて正解でした。

5:54 七合目公衆トイレ
6:24 六合目

ただでさえ嫌いな下り道でテンションロー。
停まれば高山病で頭が痛いわ、
睡魔は猛烈に襲ってくるわ、
足は疲れ果ててるわ。
五合目を目前にして休憩しちゃったりね。
ホント疲労困憊でした。

7:04に五合目に帰還。
すぐにバイクで経ったのですが、睡魔に勝てません。
道端の草むらで少し仮眠。
富士北鹿公園のベンチでまた仮眠。
ここまでして何とかマトモな状態になり、
10時頃に自宅に着きました。

あーっ!
もう富士山なんて登るもんかっ!
今更ですけどw

0 件のコメント:

コメントを投稿