2013年7月10日水曜日

iPhone割れて、交換して、それから...

先日iPhone5を落としました。
高さは膝下ぐらいだったのに、角度が悪かったのか、
液晶が割れました。
あ〜ぁ、って感じ。
iPhone4でもやっちゃいましたしね。

どうしたものかと思いましたが、
正攻法でAppleに頼りました。

とりあえずはオンラインで申込。
申込?
↑こちらなんですけどね。
何を選択していけば液晶割れに辿り着くのかサッパリ。
とりあえずその他で申込、
後日電話で連絡する形で終了。
このオンラインで予めある程度の情報を入力しておくと、
後々楽になります。

でもって電話。
0120-993-993
でも私は、電話サポートを受けられる期間が過ぎているようです。
対応してくれましたけど、
実際はどうすべきだったのやら。

修理代請求の為に、クレカの番号とか聞かれます。
事前に情報を入力しておいても、20分ぐらいかかったかな。

iPhone5の液晶交換代は、19,810円+消費税
これだとAppleに修理に出す事になるので、
一時的に手許にiPhoneが無くなります。
その間は我慢するか、Softbankで代替機を借りるか。

ただ、Expressサービスとやらを利用すると、
新品との交換になります。
ヤマト運輸が新品を持ってきてくれるので、
代わりに割れたiPhone5を渡します。
事前にバックアップをしておきましょう。
カバーやSIMカードを抜くのも忘れずに。
あ、追加料金は3,238円+消費税です。

新しいiPhone5にバックアップを復元して終了!
3日ぐらいで解決しました。

ちなみにこれは
AppleCareに入っていない場合の例です。
その代わりと言っては何ですが、
Softbankのあんしん保証パック(i)に入っています。

Appleから請求明細書が送られてきたら、
それを持ってSoftbankへ。
手続きに時間がかかるのはいつもの事。
でもこれさぁ、もっと早くできないの?
15分ほど審査で待たされました。
何を審査する訳?
誰が審査する訳?
必要な物は揃えてあるんだから、すぐOK出せよ!
結果、税抜き修理代金19,810円の内、
16,839円が保証対象となりました。
地道に月々の支払いから割り引かれるようです。

やはりExpress分は対象外か。
あんしん保証パックに入るなら、
AppleCareの方が良いかもしれません。
なんとなく。

0 件のコメント:

コメントを投稿