2013年11月16日土曜日

箱根の紅葉、ついでの金時山

紅葉シーズン。
天気が良かったのでバイクで箱根へ。
混み出す前に仙石原の長安寺。
ここの仏像たちは
相変わらず表情豊か。
紅葉も綺麗です。
ただ車で来るには立地が最悪。
仙石原に来たら忘れずに寄るべし!

それでは金時山に登ります。
公時神社には大量の車。
そもそも
この時期の箱根の集客率が尋常ではないんですけどね。
10:00 公時神社を出発。
10:50 金時山山頂に着きました!

体力アップが目的でしたので、
ハイペースで登りました。
ハイキング以上、トレイルラン未満。
そんな速さです。

11:00には山頂を出発。
下りは普通のペースです。
11:30 長尾山には大量の登山客。
11:42 御殿場方面が綺麗な乙女峠。
12:07 乙女口に下りました。
私は今回のコースが手軽で好きなのですが、
乙女峠方面から登る人も結構いるのね。

国道138号は大渋滞。
御殿場ICで下りて箱根に来る人たちか。
歩く私に抜かされる車たち。
ホント車って、コスパが低いと思います。
12:18 公時神社に帰ってきました。

箱根ガラスの森美術館に来ました。
大人の入館料は1,300円。
但し、前回の入場券があると
300円割り引いて貰えます。
保管しておいたのに...持って行けば良かった。
クリスマスツリーが既に飾られていました。
昼も夜も美しいツリー。
去年は一人で見に来たなぁ。
今年もですが。
ガラスのススキも綺麗です。
いろいろと美しいので、
ガラスの森美術館はお気に入り。
でも来るならこのくらいの時期かな。
館内のツリーも綺麗です。
時期によってはミニコンサートが開かれています。
1回15分と短いのですが、
これだけで料金の元が取れる程
レベルの高いものです。
また来たいね、ガラスの森。

強羅の箱根美術館に寄ろうとしたのですが、
今が旬なだけに超絶混雑。
金時山の前にも寄ったのですが、
開場前から結構な行列が出来ていました。

塔ノ沢橋が通れるようになっていたので、
箱根登山線を撮影。

国道1号も結構な渋滞でしたので、
箱根園には寄れなくて正解でした。
布団を干して外出していたので。

0 件のコメント:

コメントを投稿