2013年11月27日水曜日

iCloudのフォトストリーム

Appleの提供するサービスiCloud。
この一つにフォトストリームがありますが、
これがかなり便利でした。
私的には。

私の望みは、
無駄にストレージを圧迫せず、
Mac, iPhone, iPadで写真を共有出来ること。

まず最初に使ったのが「フォト蔵」。
他人と写真を見せ合うには素晴らしいサイトです。
iPhotoからのアップロードが可能。
容量も無制限と言って良いほど。
ただ、スマホなどで閲覧するのに適していません。

そして「Picasa」。
無料でアップロード出来るサイズと容量は十分。
アプリを使えば閲覧も良い感じ。
iPhotoからのアップロードが可能。
「フォト蔵」にも言える事なのですが、
二重管理になってしまうのです。

そうなるとiPhotoだけで管理出来るのが一番。
そこでフォトストリーム。
フォトストリームを入にしたデバイスでは、
写真を撮った後、
勝手にiCloud上にアップデートしてくれます。
容量は無制限。
ただし、1,000枚まで or 30日間の期限付き。
一時置き場としての用途に絞って、
管理する手間を省いてくれています。
さらにこれ、
共有してくれるのは結構ですが、
デバイスへのダウンロードもしてくれます。
ですので、
調子に乗って何百枚も共有してしまうと、
画像サイズの小さいiPhoneならまだしも、
iPadでは写真が容量を圧迫してしまいます。

フォトストリーム、
今回の私の目的には合っていません。

ところがどっこい、
フォトストリーム上での共有アルバム。
こいつが便利です。
iPhoto上で管理出来るし、
写真はiCloud上のものを閲覧するので、
デバイスを圧迫しません。
まぁ読み込みに多少の時間はかかりますが。
保存出来る上限も無いに等しい。
他人との共有も楽々。
けっして万能とは言いませんが、
私の用途には合っていました。

まぁそんなに写真を見るかって言うと、
滅多に見ないんですけどねwww

0 件のコメント:

コメントを投稿