2014年1月11日土曜日

雪の明神ヶ岳

木曜の雪が気になりまして、
高尾山、大山、明神ヶ岳、
どの山に登ろうか悩んでいたのですが、
地元から見た雪の残り具合で、
明神ヶ岳を選びました。
この選択は大正解だったと思います。

7:24の大雄山線で小田原を発ち、
8:48のバスで大雄山から道了尊へ。
至る所が霜で白くなっていた最乗寺。
8:11 明神ヶ岳を目指して登山開始です。

雪が残っていなければ、
今日来た意味がありません。
不安を感じつつ登ったら
10分程で早くも雪がありました。
8:43 見晴らし小屋を通過。
ここからはそれなりに雪景色。
見晴らしの良いこの山道が
見事に白く染まっていて満足です!
9:55には山頂に到着。
私が今日の一番手かな?
誰もいませんでした。
天気も良くてサイコー!

10分ほど写真を撮っていて、
特に休まず下山開始。
流石に下山中は何組かの登山客とすれ違いました。
金時山ほどでは無いものの人気のある山です。

11:12 宮城野の喫茶店『ぱんのみみ』に到着。
人気のある店だそうで、
11時開店なのに既に店内は満席。
外にも10人ぐらい待っている人が。
ここで気をつけなければいけないのが、
外で並ぶのではなく、
ファミレスの様に店内にある用紙に
名前と人数を書いておく事。
そのせいで私は4番ぐらい遅くなりました。
ちゃんと表に書いてあるんですけどね。

ただですね、
開店と同時に入ったのならば、
どの客もある程度同じタイミングで出てくる筈です。
11:50、一気にお呼びが掛かり私も入店。
注文したのはこの店の看板メニュー『パングラタン』!
中を刳り貫いたパンに、
シーフードたっぷりのグラタンが入っています。
箱根に来たら一度は寄ってみる事をオススメします!

12時半に店を出てプラプら歩いていると、
大文字の箇所だけ残雪してたwww

12:50 彫刻の森美術館に到着。
ほとんど雪が無くて残念でした!
足湯でのんびり疲れを癒します。
いざ上がろうと足を拭いていると、
What's that!?
なんぞ、この水ぶくれは!
足の裏ってわけではないので、
潰れない事を祈りつつ、
水が吸収される日を待つとしましょう。
やはり楽しい彫刻の森美術館。
1〜2年に1度は来たい場所ですね。

14:30頃には小田原へ向けて
箱根登山線に乗りました。

道了尊から雪の明神ヶ岳。
お昼はパングラタン。
彫刻を見ながらの足湯。
なかなか濃い休日に満足。
それだけに、
明日明後日はゴロゴロしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿