2014年1月13日月曜日

きのう何食べた?

面白くて実用的な料理マンガを探しています。
最も好きな料理マンガは「鉄鍋のジャン」。
勢いがあって面白いだけでなく、
意外と知識も付くので。

「美味しんぼ」は長すぎるし、
「ミスター味っ子」は少年漫画すぎる。
「クッキングパパ」の実用性が高いのは知っていますが、
マンガとして魅力がまるでありません。

数ある料理マンガの中で今回選んでみたのが、
よしながふみの「きのう何食べた?」です。

詳細に描かれた日常料理の作り方。
女性漫画家らしい綺麗でソフトな絵柄。
そして主役は40半ばのゲイ・カップル。

40半ばのゲイ・カップル!

モーニング、革新的ですね。
でも日本って同性愛ネタにウブだから、
こういうのは良いと思います。
同性愛者の苦労みたいなのが伝わって。
性行為的なのは一切ないし。

料理については真面目すぎかな。
真似して作ったら疲れてしまうかも。
でもキチンと物にしたら、
料理が一層楽しくなるかも。

ただね、
これを読んでいるとイロイロ考えさせられます。
私も今年で40歳。
この年で彼女も作らずプラプラ独身していると、
陰ではゲイ疑惑があったりするのかなって思ってしまいます。
まぁ良いけどね。
ゲイでもノンケでも、
相手がいなけりゃ同じ事だから。

「きのう何食べた?」
普通の料理に興味がある方にはオススメできる作品です。
料理し始めた時の気持ちを思い出して、
もう少し料理を楽しもうかという気持ちになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿