2017年8月12日土曜日

18きっぷな夏休み~その1 成田、佐原~

今年の夏は10連休。お金は無いけど10連休。そんな時は青春18きっぷの旅に限ります。

8/11(金)、4:37の始発で国府津を発ちます。先が長いのでグリーン車利用。戸塚でエアポート成田に乗り換え、成田でグリーン車は終了。成田線で佐原へ。乗り換える鹿島線は...と、
0番線!?
1番線の後に設けられたからってのは想像がつきますが、これが意外と多くの場所に点在してるってのは意外でした。

8:10の電車で向かった先は十二橋。
周りは田んぼ。
一見すると秘境駅っぽいのですが、反対側には民家がそれなりにあります。利根川と常陸利根川の間の地域の為にある駅ってところでしょうか。

8:52の電車で成田へ戻ります。とりあえずお腹が空いたので朝マック。でもって成田山新勝寺へと向かいます。
なかなか素敵な街並だー、なんて思いながら歩いてましたが、
新勝寺が近くなると一層雰囲気が良くなります。
そして新勝寺。デカイ!
平和の大塔まで歩いて帰ってきました。寺周辺のウナギ屋さんがとても美味しそうでしたが、朝マックでお腹は満たされています。良い観光スポットでした。

11:41の成田線で佐原へ。「小江戸」佐原、「水郷の町」佐原。本日一番期待している場所です。私は東通り商店街の方から歩いて行ったのですが、なんかもう静かな感じでした。最中屋が一軒繁盛していただけで、後は死期を待っているような空気でした。
そんな空気も観光スポットに来れば変わります。一気に人が増えました。増えたけど少ない。曇天のうえ、川の水が濁っていたのも手伝って、寂しいものを感じました。でも良い場所だと思いますので、晴天続きの晴れた日に再訪したい場所です。
帰りは川沿いを歩いていったのですが、こんな閑散とした町に行列のできるウナギ屋がありました。そんなに良いか、「山田」が!近くの「やな川」だって評価が高いではないか!駅前には食堂だってあるではないか!
でも年季の入ったサンプルがマイナス効果を生んでいます。天丼が変色して不安を煽られます。

14:17、鹿島線で鹿島神宮へ。鹿島神宮では電車の待ち時間が40分あったので、鹿島神宮へ向かってみました。一度来た事があるのに記憶が薄いです。
あれ?名は知れている割に空いている。
そうです。鹿島神宮は見所が少ないのです。だから私も覚えていなかったのです。でもまぁ神社はお参りする所ですしね。この位が丁度良いのかも。
駅に戻ると萌えな電車が停まっていました。ガルパンです。大洗鹿島線、大洗と言えばガルパン!まるで興味なし!ちなみに大洗鹿島線はJRではないので、18きっぷの対象外です。

大洗に来た目的は大洗リゾートアウトレットです。
廃墟寸前、テナントガラガラのアウトレット。もう身売りが完了し、来年3月には本格リニューアル(予定)だそうです。今度は平気なのか、大洗?とりあえずシャトルバスも終了していたのは残念だったぞ。
折角なので大洗マリンタワーに昇りました。
良い景色です。
富士山は見えませんでした。牛久大仏を探してみたのですが、これも見つけられませんでした。
大洗駅まで歩き、17:48の電車で水戸へ。夕飯は何にしようと思いきや、和幸の文字が見えたのでトンカツに決定。茨城関係なし!後は朝までネットカフェ。曇っていたお陰で歩くには良い日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿