2017年8月13日日曜日

18きっぷな夏休み~その2 白石、須賀川~

朝マック食べて7:40 水戸発の常磐線で北上。まずは福島県の警戒区域を見に行きます。
ちなみにこの常磐線北上コース、時間にかなりの制限があって、全く写真は撮っていません。竜田~富岡~夜ノ森~大野~双葉~浪江は電車が走っておらず、代行バスに乗ります。この代行バス、竜田~富岡の本数は多いものの、その先は2本/日のみ。内1本は夜なので、頼れるのは10:05 竜田発のみです。ちなみに、「常磐線の代行バス」ですので青春18きっぷの対象です。

9:57 竜田駅に到着し、バスの出発が10:05。大型バスではあるものの時期が時期なので満席。溢れた人々は乗用車で送ってもらったようでした。富岡~浪江~小高を経由して、
11:35に原ノ町駅に到着。でもって11:50の常磐線に乗り込みます。
これを書いていて思ったのですが、8:30竜田~8:50富岡、10:25富岡~10:55浪江、浪江から12:19の常磐線ってプランでも良かったです。

12:48、岩沼に着くと福島行きの快速が停まっていました。乗れるタイミングでしたが、既に4時間も電車とバスに乗っています。
これは見送り駅外にあるラーメン屋「麺組分店 沼田商店」に入りました。
塩中華を食べたのですが、サッパリしていて美味い!レモンが良い味を出しています。店が空いているのもまた良い!

13:22 岩沼発の東北本線で白石へ南下。白石駅から城へ向かって歩くと、右手に良い雰囲気のお屋敷があります。
壽丸屋敷です。
入場無料。2階に上がれないのは残念ですが、とても良い雰囲気のお屋敷です。

一本北の川沿いの道を西へ歩くと、武家屋敷に着きます。結構離れています。思ったよか狭いです。でも雰囲気は良いです。昔ですから、この川に糞尿を垂れ流していたのでしょうか。

次に人形の蔵へと向かいます。途中で立派な建物があったので、これか!?と思えば剣道場。その隣の洒落た洋風の建物かと思いきや、
休業した眼科。
人形の蔵はまだ先でした。たまたま左向いたら見つけましたが、肝心な所で案内板がありません。
人形の蔵と言いますが、懐かしグッズが展示してある場所です。入場料400円します。懐かしグッズだけなら、それほど珍しくありませんが、本館2階には
戦争関連の展示品があります。これは珍しい。大日本帝国万歳です。
ただいま別館は昭和グッズで纏めている模様。フーンなんて思いながら2階に上がると、そこには和人形がズラリ。フンギャーっ!怖ぇーよ!写真なんて撮れねーよ!
白石城は以前行ったことがあるので、駅にミニチュアで十分。電車の本数が少ないので、15:49発。17:40、須賀川で下車しました。

須賀川はM78星雲 光の国との姉妹都市だそうです。故・円谷英二誕生の地だそうです。
駅を出るとウルトラマンの像が。カッコいい。
駅から真っすぐ歩くと、タロウのモニュメントがありました。
その後、エース、母と続いて、松明通りに突入。
ここには多くのモニュメントがあり、街頭には様々なシルエットが。さらに先の市庁舎まで行けば、今年建ったばかりの父のモニュメントもあるそうですが、全て見ると結構な距離になります。
なので私は初っ端のゼットンで終了。

2駅前の郡山へ戻り、風呂に入ってネットカフェへ。
ちなみに夕食はアーケード内のラーメン屋「ますや」で摂りました。濃厚な醤油味でとても美味しかったです。

5日におよぶ18きっぷの旅、2日目が終わりました。正直、もうお家に帰りたい。誰も待っていないけど、我が家が恋しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿