2017年8月27日日曜日

下田に行ったが川奈で泳いだ

深夜1時、友人を拾って車で下田へ向かいました。早い出発なうえにお盆過ぎ。渋滞に遭うことなく3時過ぎに下田に到着。朝まで道の駅で車中泊です。
5時ごろ目が覚め辺りを見回すと、だいぶ車が減っています。もしや駐車場渋滞が起きるかと思って6時には出発。しかしそこはお盆過ぎ。問題なく爪木崎の駐車場に入れました。

問題なのは、むしろ海。風が強くて波立ってました。これではスノーケリングなんて出来ません。
駄目元で九十浜へ。利島や新島が見え、曇りと言えども悪い天気ではありません。
だけどやっぱり波強し。他にも若い団体がチラホラ訪れてましたが、彼らは帰る気が無さそうです。気持ちは分かりますが、諦めが肝心ですよ。小さなお子様たちに不幸が無かったことを祈ります。
海は荒れていましたが、砂紋がとても綺麗でした。どう転んでも九十浜は楽しめる場所です。

スノーケリングは諦めて帰宅開始。伊豆高原駅の近くの駐車場に車を停め、そこから徒歩で降ります。
そこには大淀・小淀という2つの潮溜まりがあります。
あまり大きくないので大人では満足できませんが、小魚も泳いでいるので子供を遊ばせるには良い場所です。海へもアクセスできます。陸から覗く分にはとても綺麗な海ですが、スノーケリングに適しているかというと、危険すぎると思います。今回は道具を車に置いてきたので断念しましたが、道具があっても泳いだかどうか。
ご覧の通り岩がゴツゴツしているだけです。駅まで戻ったところでシャワーや更衣室があるわけでもありません。
近くには吊り橋があります。散歩するだけにしておきましょう。

川奈に寄ると波は穏やかだったので、ここで泳ぎました。
私の好きなポイントなので書かせて頂きますが、海直前の場所に車を停められなければ、有料の駐車場に停めて歩いて行きましょう。なにせ細い道なので、路肩に停めたら迷惑です。そもそもここは海水浴場ではありません。厳しい規制がかからぬ様、利用者はマナーをもって楽しむべきです。
話を戻して海の中。良いコンディションでした。
下田には劣りますが、安定した水質。
大物こそ少ないものの、魚の量もモリモリ。安心していける距離と質の海です。

ただ問題がありまして、ここには水上バイクやらボートやらが伊東港から来ます。遊泳している人からすれば気分台無し。邪魔なことこの上ありません。とはいえ彼らが留まれる場所は他にないらしく、また、制限する法も無いんだとか。一方で遊泳者たちも海水浴場ではない場所で楽しんでいるので、強くは出れません。
水上バイクって顕示欲の塊にしか見えません。楽しそうではありますが、海の暴走族なイメージ。ノンビリした海に、ああいう忙しない乗り物は似合いません。
ボートについてはね、えぇ。私の様な貧民が何を言えるものでもないですよ。私が乗れるボートなんて、手漕ぎボートしかありませんから。

と色々楽しんで、渋滞に遭ったのも真鶴道路が終わってからの135号ぐらい。15時には小田原に戻って来れました。来年には125ccのスクーターでも買って、再びスノーケリングを満喫したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿