2018年8月13日月曜日

メガドライブ ミニなんてあったな...

4月にセガフェス2018で発表された「メガドライブ ミニ」。まだかまだかと待っている内に「NEOGEO mini」が発売。「ニンテンドークラシック ファミリーコンピュータ」に至っては再販どころか「週刊少年ジャンプ版」も出る始末。そうして続報も無いまま8月。
あぁもう、何をしてるんだSEGA!
心待ちにしているのは僅かなSEGA信者ぐらい。一般人の記憶には残っていないでしょう。
もしや狙いはクリスマス?それは無謀じゃないかSEGA?ミニFCを強請る子供にMDミニのプレゼント。
これじゃなーいっ!
サンタさん、これじゃないよー!
でもやってみると癖になる。ダークな雰囲気とノイズの効いた音声が、子供の未知なる可能性を触発する。こうしてSEGA信者は出来上がる。マイノリティであり続ける人生。物事を素直に見れない捻くれた性格。唯一の救いは、現役のセガハードが無いことだ。教義も無ければ偶像も無い。ならば布教することもあるまいて。

とにもかくにも待ちきれない。否、それではまるで欲しくてたまらないみたいだ。元SEGA信者とはいえ、そこまで欲しくない。ただ、このミニブームに便乗して何か一台買うならばメガドライブという程度だ。だからこそ忘れかけている。そうして忘れた頃に予約開始しそうで怖いのだ。まぁ買えなければそれまでだけど。定価以上出す気はないでござる。

待っているだけも暇なので、どのソフトが内蔵されるか考えてみようではないですか。
任天堂ほど少なくはなく、SEGA GENESIS FLASHBACKほど多くもない。サードパーティ製品は含まない。そう考えると、以下のメジャータイトルが有力だろうか。
01.アウトラン
02.ターボアウトラン
03.アレックスキッド 天空魔城
04.エコー・ザ・ドルフィン
05.エコー・ザ・ドルフィン2
06.ガンスターヒーローズ
07.ゴールデンアックス
08.ゴールデンアックスII
09.ゴールデンアックスIII
10.サンダーフォースII MD
11.サンダーフォースIII
12.サンダーフォースIV
13.シャイニング&ザ・ダクネス
14.シャイニング・フォース 神々の遺産
15.シャイニング・フォースII 古えの封印
16.獣王記
17.ザ・スーパー忍
18.ザ・スーパー忍II
19.シャドーダンサー ザ・シークレット・オブ・シノビ
20.スーパーサンダーブレード
21.スーパーハングオン
22.スペースハリアーII
23.ソニック・ザ・ヘッジホッグ
24.ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
25.ソニック・ザ・ヘッジホッグ3
26.ベア・ナックル 怒りの鉄拳
27.ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌
28.ファンタシースター
29.ファンタシースターII 還らざる時の終わりに
30.時の継承者 ファンタシースターIII
31.ファンタシースター 千年紀の終りに
32.ぷよぷよ
33.ぷよぷよ通
34.ワンダーボーイIII モンスターレア
35.ワンダーボーイV モンスターワールドIII
36.モンスターワールドIV
これだけで40本近く。ここから厳選されても結構な数です。

脇を固めるソフト群も優秀です。
37.ヴァーミリオン
38.エイリアンストーム
39.エイリアンソルジャー
40.ジ・ウーズ
41.ストーリー オブ トア 〜光を継ぐ者〜
42.ランドストーカー 〜皇帝の財宝〜
43.レンタヒーロー
メガドライブを語るうえでは外せないソフト達です。もはや私に厳選する能力は無いと悟りました。

開き直って、ジャンルの偏りを調整します。
何かしらの権利問題が絡むものもありますが、以下のラインナップを入れてくれると遊びの幅が広がります。
44.ああ播磨灘
45.おそ松くん はちゃめちゃ劇場
46.キューティー鈴木のリングサイドエンジェル
47.Jリーグプロストライカー完全版
48.雀偵物語
49.ソーサリアン
50.大魔界村
51.マージャンCOP竜 白狼の野望
52.マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー
53.マジンサーガ
54.バトルゴルファー唯
55.ランボーIII
56.幽☆遊☆白書 魔強統一戦

ただ、メガドライブはサードパーティだって優秀なのです。彼らの協力無くして、メガドライブの繁栄は無かったでしょう。繁栄してないけど...国内では。
57.宇宙戦艦ゴモラ
58.鋼鉄帝国
59.魂斗羅ザ・ハードコア
60.サイオブレード
61.重装機兵レイノス
62.スーパーハイドライド
63.スーパーバレーボール
64.スーパーファンタジーゾーン
65.ダライアスII
66.チェルノブ
67.ハードドライビン
68.バトルマニア
69.バトルマニア大吟醸
70.バンパイアキラー
71.プリンス・オブ・ペルシャ
72.武者アレスタ
73.レインボーアイランドエキストラ

ところでメガCDや32Xは駄目なのでしょうか?これらも含めてのメガドライブだと思うのですが。
74.慶応遊撃隊
75.ソニック・ザ・ヘッジホッグCD
76.TEMPO
77.魔法の少女シルキーリップ
78.メタルヘッド
79.夢見館の物語
え?余計なのが入っている?「シルキーリップ」は余計じゃないです。歌いたいじゃない、リンラルル♪って。

メガCDまで入れると、外せないメーカーがあります。そう、ゲームアーツです。メガCDとはゲームアーツであり、ゲームアーツとはメガCDなのです。それほどの名作を残したゲームアーツ作品を、どうして外すことが出来るでしょうか。
80.うる星やつら 〜ディア マイ フレンズ〜
81.シルフィード
82.ゆみみみっくす
83.ルナ ザ・シルバースター
84.ルナ エターナルブルー

こうなったら100in1を望みます。折角だからマスターシステムのソフトを16本入れてしまいましょう。
85.R-TYPE
86.阿修羅
87.アルゴスの十字剣
88.アレスタ
89.アレックスキッドのミラクルワールド
90.イース
91.エンデューロレーサー
92.スペースハリアー
93.青春スキャンダル
94.ソロモンの鍵 王女リヒタの涙
95.覇邪の封印
96.ファンタジーゾーン
97.ファンタジーゾーンII オパオパの涙
98.北斗の拳
99.星をさがして…
100.ロレッタの肖像

実に個人の趣味が出る100本。所々にプレミアソフトを入れている点が実に貧乏臭い。でも実際に思い入れがあるのです。ゲームなんて集めず貯金をすべきだった20代、という後悔が。

とにかくMEGA DRIVE mini。どうせSEGA好きか転売屋しか買わないでしょう。任天堂を真似るより、SNKを真似るのが正解。なので強気なお値段32X!32,000円!はやりすぎか...16BITに因んで16,000円で勘弁してください。メガドライブ発売から30年目の2018年10月29日に16,000円!なかなか妥当なところでしょう。

まぁ実際は任天堂に倣って、バーチャルコンソール等で出したソフトを30本ぐらい入れて7,980円ってところじゃないかと思います。
一方、なにせSEGAですので、予想の斜め上をいく物を出してくれると期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿