2009年11月29日日曜日

第31回丹沢湖マラソン

  神奈川県は山北町で行われているマラソン大会「丹沢湖マラソン」に出場してきました。自ら進んで長距離を走るなんて事は、これまでの自分からは考えられなかったので、こういう大会に出るのは初めてです。
 ジョギングを始めたのが今年4月。当時は2kmすら果てしない距離に感じていた私が、今では平日で6km、休日なら10kmは普通に走れる様になりました。まぁノンビリとですが。

 丹沢というと、これまでにも山登りで訪れている場所です。ですので、この時期にバイクで行ったら寒いという事は分かっていました。でもバイクで行きました。それなりに着込んでいったので凍える程ではなかったものの、体は芯まで冷えました。
 そんな寒めの丹沢湖周辺。紅葉シーズンは既に終わったと思っていたら、かなりの紅葉っぷり。今年は箱根と甲府の紅葉を見に行きましたが、本物の紅葉を今日知った感じです。

 私の参加するのは10kmなので、10km参加者用の駐車場にバイクを停めました。後から知ったのですが、バイクは大会の会場である三保小学校の校舎裏に停められるようです。ただ、ここに停めてしまうと、ランナー全員が完全に走り終わるまで帰れないのでは、という疑問は残りますが。

 9時10分に開会式が始まり、10kmの開始は11時から。ジッとしていると寒いので、とにかくストレッチをしてました。それでも体は冷えてきて、トイレの近いこと近いこと。
 最後の放尿を済ませ、いよいよスタート。人生初の(自主的な)マラソン大会が始まりました。

 人と走るにあたり気をつけるのは、自分のペースを守ること。私のペースならタイムは60分を切れるか切れないかといったとこ。大事なのはスピードではなく、完走することです。
 と書いたものの、頭では分かっていますが性格的には無理です。これまで走ってきた自分の脚ならば多少の無理はきくと信じ、少しでも抜いてく気で走りました。
 色とりどりの山々は美しく、それに見とれていたのが2割。あとは言葉通り、女の尻を追っていました。尻を視姦し、抜き去った後は別の尻を視姦。そんな事の繰り返し。キツいアップダウンはなく、そうこうしてたら55分29秒でゴールできました。早くはないけど、自己新なので満足です。
 ゴールをしたら、まずは飲み物。そしてバナナの支給。さらに"しし汁"の無料配給。スタート直前から空腹感を覚えていたので、何か物足らずお汁粉(300円)を食べました。これが美味い。汁粉が美味いというより餅が美味い。
後は特にやる事もないので、すぐに帰りました。この辺は中川温泉という温泉地帯なのですが、バスタオルを持ってきていないので立ち寄りませんでした。

 初めてのマラソン大会、一人でも楽しめるものでした。女の尻もそうですが、普段走らないコースというのは、やはり楽しい。
 次回は富士スピードウェイを走る富士マラソンフェスタ。今シーズン、もう一本ぐらい参加しても良いかも。

 最後にフォローを入れさせて頂きますが、女の尻、女の尻と書いたものの、多分そこまでイヤラシい目で見ていないとは思います。走っている最中にそんな余裕はありませんから。
 尻は置いておいても、走っている女性って髪をアップにしている事もあり、後姿が素敵だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿