2011年2月26日土曜日

三浦富士

2011年2月26日、国府津発8時11分の東海道線に乗り込んだ。ザックの中にはデジイチとトレッキングポール(シングル)。実際のところポールは使わなかったので、デジイチをコンデジにしてしまえばウエストバッグでも良いレベルだ。そのくらい本日のコースは楽な筈である。
  大船で横須賀線に乗り換え、久里浜で京急久里浜線に乗り換え。津久井浜駅で下車したのが9時47分。同じ神奈川県内なのに、かなり遠くへ来た感じだ。
  京急線のガードを潜って北上すると、武山/三浦富士への道標があったので従った。すぐに武山への分岐となり左折し、しばらく歩くと大きな観光マップが設置してあった。地図を頼りに北西を目指し、10時28分に屋根のある休憩所「東屋」に到着。ここにも観光マップがあったので、それに従い北上したのだが行き止まり。道があった様にも思えるが、とにかく行き止まり。
  10分ロスした事が癪に障ったので、東屋で一服。西へと向かうと何処ぞの野球部の練習場があり、そこが武山へのハイキングコース入口だった。

舗装路を歩いて行くと一体の地蔵を発見。落書きなのか狙っているのか知らないが、目と唇が書いてあってヤケにリアルで嫌だった。

10時53分、登山道に入り階段が続く。それを抜ければ平坦で、最後に少し階段を登れば武山山頂に到着。11時4分、僅か20分の登りである。
 武山山頂には武山不動院があり、展望台とトイレもある。軽く登るには良いコースだろう。
  休憩を取るまでもなく富士山(以下、三浦富士)方面へと歩く。急なアップダウンもなく、10分程で砲台山への分岐になる。分岐と言っても別方面に下山するわけでもなく、砲台山山頂へピストンするか否かの分岐だ。

11時21分に砲台山山頂へ到着。砲台の跡が残るが故の砲台山。こんなところから海上の敵を狙っていたかと思うと、その飛距離に脱帽である。一部木々が欠けているので、多少の景色も臨める。

分岐に戻って三浦富士を目指すと、すぐに展望台がある。折角なのでここで一服。さらにここからすぐに、また分岐。左手は三浦富士、右手は東屋へと下る分岐である。
 三浦富士を目指していると、途中から意外と下っている自分に気付く。そのぶん後で登らされるのかと思えばそうではなく、少しだけ登って11時45分、三浦富士の山頂に着いた。御堂と地蔵のある三浦富士山頂。景色も良いが、本日登った山の中では武山の展望台が最高だ。

意外と人がいたので、休憩を摂るでも無く下山を開始。YRP野比方面へ下ると、すぐにYRP野比方面と京急長沢方面への分岐になる。帰りに使う駅が京急長沢駅だったので京急長沢方面へ下ったが、今日の私のルートとしては誤りだった。本来なら三浦富士の東側から久里浜霊園に立ち寄りながら京急長沢駅を目指す予定だったのだ。

京急長沢駅方面に下ると、20分程で登山道が終わり団地に出る。駅までは10分程の距離だろう。
 仕方ないので駅を背にして久里浜霊園を目指す。霊園を目前にしたところで目にしたのが、ギャラリー・パラゴンカフェというインドカレー屋。営業時間は土日の11時〜18時のみ。メニューは北インドカレー(ナンorライス)とドリンク数種といった割り切りぶり。立地条件としては大きく間違っているので、自分の土地内で趣味でカフェを開いた感じだ。
 とりあえず勇気が出なかったのでパス。
  12時15分に久里浜霊園に到着し、少し登ると三浦大仏の登場。その右方向には五重塔。この三浦半島にこんな建造物があるなんて、どれだけの神奈川県民が知っている事やら。
  五重塔の麓は広場になっており、空が開けていて気持ち良いのだが、達磨や手の石像があり不思議な世界と化している。伊豆半島にある宇佐美観音もそうだが、新しい物を取り入れる宗教家のセンスは私の理解の外にある。おそらく他の一般人にとっても。それが宗教の奥深さなのだろう...否、こういう輩が宗教の質を落としているのだ。
  お腹が空いた事だし、こんな珍スポット二度と来るか分からないので、ついでで見つけたパラゴンカフェにも寄っておく事にした。
 店の雰囲気は悪くない。私が来たことで奥さんに呼び出された店主は、いかにも昼寝をしていた感じで期待通りだ。そして肝心のカレーだが、これは美味かった。ナンもキチンと釜で焼いている。店の方々も気さくで、なんとも素敵なローカル店である。

カレーを食べて、後は帰宅するだけの予定だったが、三浦海岸が河津桜で有名な事を知ったので、ついてだから行く事にした。
 京急横須賀線で京急長沢から二駅。駅を出るとすぐに数本の河津桜と何件かの屋台が待っている。この屋台がまたローカル色が濃くて素敵。何も食べなかったけど。
 河津桜の見所は駅前ではなく、京急線沿いに15分ほど歩いた距離にある小松ヶ池公園という場所だ。京急線沿いには河津桜と菜の花、公園には河津桜と池、どちらも素敵な光景だ。
グルリと回ったら駅に直行。何処に寄るでもなく真っ直ぐ帰った。

武山から三浦富士、家族連れが楽しむには丁度良いコースだと思う。