2011年10月9日日曜日

乳頭山(逗子市)を行く!

2011年10月9日、7時半に家を出て逗子へ。逗子駅周辺で無料駐輪場を探したものの見当たらず、新逗子駅北口の有料駐輪場にバイクを停めました。一日250円、良くも悪くもないでしょう。
どのバスに乗ったものか悩みましたが、私の求めるバス停は北口ではなく南口の1,2番。葉山大道を通れば何でも良いので、適当に乗り込みました。降り口は4つ目の風早橋。

8:42に風早橋で下車。R134を右に折れ、木の下交差点から葉山教会へと上がって行きます。葉山教会の左手が、仙元山への登山口となっています。

-仙元山への登山口-

仙元山山頂はすぐそこで、8:58に登頂。ベンチとトイレがあり、それなりの景色。手軽で良い場所なのですが、それほど手入れされている感がありません。
この物淋しさは今後延々と続きます。ハッキリ言って、今回のコースは退屈。私がウサギだったら、その寂しさで死んでしまった事でしょう。

-無意味なベンチ-

まず景観の望める場所が少ない。ベンチがあっても存在が意味不明。アップダウンが多い割に、名前の表記された山が少ないので、達成感がない。人気がないせいか、蜘蛛の巣が多くてムカつく。ホント退屈なコースです。

9:31 観音塚
10:20 鉄塔
11:00 乳頭山
11:59 上二子山
12:13 下二子山
12:33 阿部倉山

コースタイムは上記の通りです。12:44に長柄の住宅街へ下山し、R311を歩き、長柄交差点でバスに乗り新逗子駅へと戻りました。

-乳頭山からの景色-

とにかく乳頭山までの道のりがつまらない。二子山への道のりは、私はひたすら中尾根を歩いたのですが、これも退屈。南沢へ下りた方がマシかもしれません。
上二子山への順路は、沢沿いを歩く箇所に感しては、少しだけ楽しめました。意外とキツい二子山と阿部倉山のアップダウン。鬱蒼として湿度も高かった阿部倉山は、不快度MAX。
-二人は危険?あぁ、男女だとイロイロね-

帰りはR134をスイスイすり抜け。江ノ島に寄って行こうとしましたが、とんでもなく渋滞していたので中止。江ノ島って、そんなに良い場所なのでしょうか?
ここから先は空いていて快適。本日最も楽しかったのは、R134をバイクで飛ばしている時でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿