2012年9月21日金曜日

栃木・群馬へツーリング 前篇


より 大きな地図を表示

2012年9月20日、22時半にはバイクに跨り自宅を発ちました。
最初の目的地は群馬県太田市。
1時に国道407号に乗り、ようやく半分。
新松山市で雨が降ってきたので、バイパス下で雨宿り。
すぐ止んだので出発すると、407号沿いの信号に「百穴前」の文字が。
「あれ?ここは吉見町か。不潔!」などと思いつつ前進。
不潔なのは百穴温泉だけですね。

2時半に道の駅めぬまに到着。
太田市は目前なのですが、早く言っても暗いだけなので、ここで休憩。
退屈になったので4:15に出発。
金山城跡に着いたのが4:45。
暗い山中でiPhoneと夜景を見て時間つぶしてました。

この金山城跡、本丸付近に石段が大量に残っており、とても迫力があります。
地形も実に城らしく、広すぎず狭すぎずといった感じで、良い場所でした。

6時半、足利市の足利氏館(鑁阿寺)に到着。
史跡足利学校は開場が9時半からだったので断念。
ただこの周辺の町並みは、なんか素敵でした。

日光へ行く前に宇都宮に寄ろうとしていたのですが、時間の都合で断念。
代わりに国道293号を東に進んでいると、
山の中腹に赤い塔を発見!

磯山弁財天です。
この近くの出流原弁天池も素敵でした。

原人のふるさと葛生町では
巨大なセメント工場があって大興奮!

日光市に入ると雨が少し強くなってきました。
それは奥に行くにつれ強まり、道の駅湯西川に着いた頃には、体が冷え冷え。
足湯で暖めて10:40、川治ダムへ!
キャットウォークです!
こうしている間に天気が快復してきました。

鬼怒川温泉。
14時には日光東照宮に到着。
建築物は立派ですが、
金の匂いしかしませんでした。
あぁ、杉が立派ですね。春は来れません。

明智平は残念ながら雲の中。
華厳の滝、スゲーっ!
龍頭の滝はマァマァで、
 戦場ヶ原と男体山。
湯滝がこれまたスゲーっ!
17:45、陽が落ちきる前に吹割の滝を見れました。
水流の強さと巨大な奇岩は迫力満載ですが、
東洋のナイアガラは言い過ぎです。
せめて県内。

沼田市まで、ホントに長い道のりでした。
そこからさらに高崎市まで。
20時に御飯を食べて、入浴。
ネットカフェにお泊まりです。

後半は雨が降らなくて良かったけど、
17℃と寒かったので、レインウェアは着っぱなしでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿