2012年11月19日月曜日

串カツとマーチング

朝から大阪市内へ移動。
大阪城ホールには既に多くの人が群がっておりました。
今日は第25回全日本マーチングコンテスト。
ガンバレ、中学生!
私は高校生しか観ないけど。

電車で天王寺へ。
新世界。
まだ8時台なのに、女性観光客2人組とかいたな。
朝から串カツ。

道頓堀をブラリ。

Apple Store心斎橋へ寄り、アメリカ村へ。
街灯が個性的でした。
角度変えられるのね。
タイガーコペンハーゲンへ行こうと時間を潰していたのですが、
開店10分前に見たら結構な行列だったので断念。

大阪城。
その巨大さを忘れていました。
とにかく敷地が広い。
天守もデカイ。
でも、天守に魅力はあまり無い。

でもって大阪城ホールへ。
午後の開場30分以上前に、何故か指定席の人達を整列。
小雨が降る中、何故に屋根の無い場所へ並ばせるのか?
そしてこの行列は、後々乱れます。
全く意味がありませんでした。

空腹を満たしたくて、私は一度離脱。
開演20分前に戻ってきたのですが、
整列している訳でもないので、追い越しまくり。
むしろ別の場所が上手く流れておらず、非常に混んでいました。
一般の方々まで巻き込んで...そちらを整理しろ!

午後の開演は遅延。
14時には始まらず、少し待って20分遅延のアナウンス。
20分待っても始まらず、開始したのは14時半。
審査員の紹介なんて省略しろよ。

「携帯の電源を切って下さい」
執拗に観客を注意する係員。
お前らさ、まずは遅延に対する謝罪じゃね?
私は注意された訳ではないのですが、
見ていて気分が悪かった。

とにかく運営がクソ!
ホントにクソ!
クソ!
クソ!
クソ!

それでは第25回全日本マーチングコンテスト。
高校生の部の始まりです。
運営はクソでしたが、演奏は最高です。

東関東...と言いますか、千葉県勢。
3校全て金賞でした。
流石です。
納得です。
柏の美しいシンバル捌き。
松戸の超絶なグロッケン。
全てを締めくくった習志野。
二度目でも鳥肌ものでした。

これと同等に鳥肌ものだったのが、
大阪勢。
大阪桐蔭は、スゲーわ。
淀工も超絶なのですが、どちらかと言うと地元枠?
大阪という宗教を感じました。

九州勢がレベル高いと思いましたが、
金賞は熊本工業と精華女子のみ。
精華女子は正統派と言いますか、
処女っぽかった。
変な意味ではなく、清らかさを感じました。

個人的には東北勢が好き。
音を楽しんでいる感じがしたし、
アレンジも独特だったので。

意外だったのがグンマー。
西関東代表・東京農業大第二高。
とてもド派手な演出が良かったです。

東関東・西関東とあるのに、
何故か東京代表もある不思議。
八王子学園。
悪くなかったけど、ギリギリ西関東で残れるレベルじゃない?
「東京代表」って枠が必要なのか、って言いたいだけです。

最後のオマケで、
箕面自由学園のチアリーディング。
これもスゴかった。
生で観る大勢のチアは、真面目に素晴らしいものでした。

もうとにかく楽しくて、
とにかくスゴくって、
だからもう一度観たくって。
でも今年の大会は終わりです。
これを満たすにはどうするか?
DVDです。

高校の全25校が3枚に分かれていて、
1枚8,000円。
1枚8,000円ですよ!
いつの時代の裏ビデオだよ!
しかもお届けは来年の2月下旬。
どんだけ手間かかっているんだよ!

最後にもう一度だけ言って〆ます。
演奏は最高でしたが、
運営が最悪にクソですっ!!

帰宅したのは2時半。
日曜の夜に車で大阪から帰ってくるとか、
我ながら無茶しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿