2013年8月13日火曜日

東北ツーリング'13 その2

早朝5時に会津若松を経ったものの、
天気は曇り。
道の駅ばんだいで1時間ほど時間を潰すも
天気は変わらず。
ここであまり時間を消費してはいられないので、
出発しました。
すると、磐梯山周辺は晴れているではありませんか。
磐梯山ゴールドラインを抜け、
6:40、桧原湖に到着。
五色沼は一番大きい毘沙門沼のみ見学。
磐梯吾妻レークラインからの景色は美しく、
道中の大倉川も良い感じだった。

そう
磐梯吾妻スカイラインを知るまでは...
今回このルートを選んだ目的は、
問題の磐梯吾妻スカイラインを走る為。
ズンズンと登っていく道は、
磐梯山に迫る高さまで届き、
最高の景色を堪能させてくれました!

しかしこんなのオマケです。
本題は、この先にある浄土平です。 
うひゃーっ! 
むほーっ!
その絶景たるや、喩える言葉が見つかりません。
あ、でも、
日本アルプスに登りに行く人達の気持ちが
少しは分かったかも。
折角なので
吾妻小富士のお鉢を一周しておきました。

睡魔と闘いながら福島市へ下山。
R4を北上して白石市へ。
白石城を見に来たのですが、
まぁその...特になんとも。
ただこの周辺に魅力的な床屋がありました。
一つは超古風。
一つはかなり趣味に走ってるw

今度は蔵王の御釜を目指します。
こちらも1,600m級なのかな?
良く頑張ってくれます、私のGN125H。
とにかく登る登る。
最後の蔵王ハイラインは大渋滞。
車はね。
私は中央からブッコ抜き!
そうして見た景色は、
超絶でした!
こんなの車で見に来れてはいけません!

さて、この頃13時。
今日は岩手の北上市まで行く予定なのですが、
とっても厳しそうです。
とりあえず山形の上山市へと急ぎます。

ここの目的は
 上山城と、
スカイタワー41!!
今回の旅の大本命です。
この異様な存在感。
これもオーパーツと呼ぶに相応しいのではないかと。
  
山形城址は城址だから来ただけ。
山形市の魅力は
文翔館!
とても素晴らしい!!

北上して山寺へ。
山形に来たら立石寺ですよね、多分。
1000段の階段を登りきり、
庶民どもを一望です。

最後に銀山温泉へ。
17:30には到着しました。
大正浪漫という事で、
とっても素敵な光景です。
ただ、
住民の車と原付の乗り入れも制限した方が宜しいかと。
日帰り入浴をして街頭が点くまで居たかったのですが、
先の事を考えて断念しました。

目指すは岩手県大崎市。
東へ約50km走ります。
道は予想以上に整備されていましたが、
それでも通るは山の中。
街頭なんてありゃしない。
夜間に走ろうものならば、
失禁・脱糞任しとけ!

いや、これはホント急いで正解でした。
18:50、陽は西の空に微かに残るのみ。
大崎市には辿り着けませんでしたが、
街には辿り着けました。

安心して踏み切りの写真を撮ったりね。

しかし私にそんな余裕はありません。
風呂です!
風呂に入りたいのです!
栗原市の北端に金成延年閣という温泉があるので、
そこを目指す事にしました。
最終入館は20時半!
その距離約40km!
無事着きましたけど、それまでは必死でした。
なにせ把握しているのは
「栗原市」と「R4沿い」ってだけ。
栗原市に入っているのに、
走れど走れど現れぬ建屋。
こんなにお風呂を恋しく思ったのは、いつ以来の事か。
夕飯は一人Big Boyをして、
ネカフェへイン。
明日は今日の遅れを取り戻さないと...(涙

0 件のコメント:

コメントを投稿