2013年8月16日金曜日

東北ツーリング'13 その4

4時過ぎに大船渡を出発。
奇跡の一本松
すぐ先には奇跡の一本松。
復元費約1億5千万円のサイボーグ松。
端から見れば無駄遣いだと思います。
ただね、1.5億を他に使ったところで
大きくは変わらなそうな惨状でした。
真実は分かりませんが、
心の拠り所を優先したのなら、それも有りかと。

巨釜の折石
被災地の光景は、
2年経った今でも見ていて辛かったです。

南三陸町のモアイ
南三陸町も同様。
南三陸さんさん商店街
逞しく生きています。

そして私は山側へと移動しました。
桶谷城
なんてことない桶谷城。
美里町の田んぼ
これまでにも見てきた一面の田んぼ。
今回のツーリングでは、私の理想とする
「夏ーっ!」っていう田園風景に出会えませんでした。

松島
日本三景の一つ「松島」
松島城観光ホテル
私は天守風の建家を見に来ただけなんですけどねw

そもそも日本三景とは何処なのか?
この松島と、
京都の天橋立、
そして広島の宮島。
あぁー、なんか分かったよ。
どちらも私が行きたい場所です。

ここで事件発生です!
初日に不調を見せたiPhoneが、
再び不調に陥りました!
なんとなくの記憶で塩竈市に来て、
多賀城跡も見て、
仙台大観音
仙台大観音も来れました。

アップルストア仙台に駆け込もうにも、
微妙に時間が早いので、
とりあえず仙台城址を目指します。
県道264号を下り、東北大学病院の横で
一度iPhoneの状態を確認。
そこから真っ直ぐ一通を直線し、
定禅寺通りの手前で停止。
iPhoneを落としました!

距離にして約700m。
同じコースを走ったり、
徒歩で探したりもしましたが、
私のiPhoneは行方不明(涙

とりあえず警察。
御対応頂き有り難うございます。

電機屋のMacで
帰り道やアドレス帳の確認。
電話を掛けるとかGPSから探すとかありますが、
電源が入っているか、
それ以前に入るかすら怪しい状態のiPhoneです。

見つかっても連絡貰う術が無いし、
旅行を続ける術も無いので、
帰宅決定!
仙台城址
でも仙台城址は寄りました。
本丸跡を賑やかにして、穢れた感じ。
二本松城
二本松城は100名城の風格がありました。
山城であまりに大きい為、本丸は断念。
アサヒビール福島工場
道中で見たアサヒビールの福島工場。

地図も何も無い私ですが、帰り道はシンプルです。
仙台からひたすらR4を南下。
春日部でR16に乗り換え西へ。
グルッと回り八王子へ、
橋本でR129へ。
R246で松田町へ向かうも良し。
私はR129で平塚まで下って帰りました。
平塚八幡宮 例大祭
平塚八幡宮は例大祭の後。
平塚八幡宮 例大祭
誰も居なくて綺麗でした。

自宅に着いたのが2時。
二本松に寄り道しましたが、
仙台から12時間で帰ってこれました。

残念ですが、大した目的地を残していなかったので、
これはこれで良かったのかも。
まぁ楽しい旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿