2015年12月26日土曜日

【四十一歳の青春18きっぷ】2日目 新潟

7:21 新前橋発の上越線に乗り北上を開始。今日の天気は雨らしいが、水上は雪が降っていた。
越後湯沢周辺まで来ると流石に積雪していたが、この辺にしては少ない方だろうか。当初はぽんしゅ館で酒風呂に浸かる予定だったが、昨日水沼で入浴したので割愛した。今日はほとんど移動日なので、途中にあった日本一のモグラ駅「土合」も惜しみながらスルーした。

11:27 新潟に着。ぽんしゅ館に行きたい以外、駅周辺に寄りたい場所はない。
折角なので萬代橋を見て、
Befcoばかうけ展望だいから新潟市街を一望した。
駅から意外と距離があり、巡回バスの本数も少ないので、正直来た甲斐はなかった。
ただ、駅に戻る道中で「にぎり米」という店を発見できたのは幸いだった。新潟の米で作ったおにぎりを食べられる店。コンビニ程度の値段で握りたてが食べられるのだから、コスパ最高だ。
新潟駅に戻り南口へと行く。ぽんしゅ館の利き酒番所では、500円で5種類の日本酒を利き酒できる。100種類近く置いてある新潟の酒から5種を選ぶのは至難の業である。しかし、大して違いの分からない私にはどれも美味しく感じた。

14:21 新発田に到着。
清水園への道中にあった諏訪神社がとても綺麗で目を奪った。
清水園は庭だけでなく建物も素晴らしい。
晴れていれば最高だったろうに、曇っていたのが残念だった。
そして新発田城。すぐ裏には自衛隊があり、時期的に開門もしていないので、とりあえず来ただけだ。ただ、駅から2kmと遠い。道中の商店街も閑散としており、時間が潰せるような場所はない。ただ、
YANKEE...
新発田の若者のファッションを支えるのは、このYANKEEか。小田原にも「男の店 ムコウヤマ」という似たようなタイプの店があるので笑えないが。

新発田駅に戻り、軽く休憩した後一服しに外へ出ると、強い雨が降っていた。予報通りの天気、早めに戻ってきて正解だった。
16:26 新発田発の羽越本線に乗り鶴岡を目指すも、強風のため徐行運転。日本海を楽しもうにも外は真っ暗。散々電車の中で寝てきたので時間を潰すのに苦労したが、乗客が少なくノビノビと座れたので快適だった。
結局57分の遅れで20時前に鶴岡着。雨は落ち着いていたので、夕日家でラーメンを食べていると、また外では強い風の音がした。幸いな事に食べ終わった頃には落ち着いていたので、急いでネットカフェへイン。明日の朝、雪が積もっていればここからが本番。それを期待しての日程なのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿