2015年12月28日月曜日

【四十一歳の青春18きっぷ】4日目 山寺

朝6時半にネットカフェを発ち、上山へ車を走らせた。路面の凍結が怖いので、それはそれはスローである。国道13号は交通量が多いこともあり、普通に走る事が出来た。
7:10、適当な駐車場に車を停め、スカイタワー41を眺める。白銀のスカイタワー41を期待したのだが、田にすら雪が積もっておらずガッカリした。
Photoshopで加工したものだが、こんな感じの光景を期待していたのである。雪が降ったからと言って、思うように積もるとは限らない。会津若松でも同じ思いをしそうなので、本日一気に帰る事にした。
8:55の電車で山形を発ち山寺へ。意外と下車する観光客。薄ら白く染まった山寺は、満足に至る美しさだった。
山寺では2時間ほど取ってあったので、奥の院までノンビリ堪能した。11:09の電車に乗り、仙台で一度下車。
乗り換えの為の待ち時間。煙草を吸って土産を選んでいたら、昼食を摂るほどの時間が無くなった。
牛タンスモークを試食していると、横から日本酒の試飲を薦めてきた。なんと素敵で恐ろしい誘惑。牛タンスモークは買ったものの、日本酒は家にストックがあるので我慢した。

13:03の快速に乗り、福島で乗り換え、郡山で乗り換え、16:30 黒磯に着。
仙台からやたらと混んでたのだが、この人たちは何なのだ?郡山ではノンビリしてたものだからシートに座れなかった。いずれ空くかと思っていたら、乗客の9割が終点の黒磯まで乗っていただろう。そんなにいるのか、青春野郎が。
座れなかったストレスか、黒磯での乗り換え時には多くの人が急いでた。私はグリーン車なので関係ない。だが後4時間、グリーン車とはいえ辛いものである。1日で約500kmも乗るのだから、尻が4つに割れる勢いだ。
とにかく暇を持て余したが、20:42 予定通り鴨宮に着。走行距離が伸びた首都圏のJRは便利な反面、トラブルがあった時の影響が大きい。年越しを前にダイブする輩がいなくて幸いだ。

こうして終わった4日間。鉄でも無いのに良く乗り続けたわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿