2015年12月17日木曜日

忘れた頃に怒首領蜂

先日、弾幕シューティングの元祖と言える「怒首領蜂」の新作がiOSアプリとしてリリースされました。その名も「怒首領蜂一面番長」2012年の「怒首領蜂最大往生」から3年。もう新作は無いのかと思っていただけに嬉しいニュースです。
課金は一切無しの無料アプリ。収入は広告で得ているようで、広告動画を見ればユーザーは楽になるし、見なければ少し苦労するだけ。ゲーム自体は無限に出来るので、広告を見ないならゲーム回数で補えば良いだけです。こういうのって嬉しいですね。
パワーアップをすればゲームは楽になっていきます。その為に何度もプレイしてしまいます。回数制限が無いだけに、いつまでもプレイしてしまいます。この弾幕を避ける快感。なんとも恐ろしいゲームです。

プレイできる面は、今のところ3つ。1面、2面、1面と2面の連続(1-2面)。1-2面はコインを稼げるので、広告見て倍増させるなら、この面をやるのが吉。広告が途切れたら攻略に走ります。
難易度がいくつかあって、出現条件は何だろ。ノーミスクリアで1つ上の難易度が登場。敵の撃墜率が80%を超えればプレイできるようになるのかな。
プレイできるキャラクターは最大3機。最初は1機だけです。それぞれパワーアップさせなければいけないので、手間はかかります。
ボムを出す操作がやり辛いので、使わながちです。なので、オートシールドが取れるようになったら早めにゲットしましょう。

怒首領蜂ファンはもちろんの事、当シリーズを知らない方々にも一度...五度はプレイしてみて欲しいゲームです。きっと弾幕の魅力に酔うことでしょう。

すっかりゲームをやらなくなった私が未だにXBOX360だけは手許に残している理由は、「JSR」「OutRun」そして「怒首領蜂」をプレイする為です。

0 件のコメント:

コメントを投稿