2011年1月15日土曜日

中華街ランチ



 今日は友人の子供を見せてもらう為、横浜の中華街へランチを食べに行きました。行ったお店は「菜香新館」。たらふく喰う気で行ったものの、3人がかりで食べたのは下記5品のみ。
・皇帝麻豆腐〜こだわり豆腐を使った特製麻婆豆腐
・香葱鮑炒飯〜あわび入り特製チャーハン
・威化明蝦巻〜元祖えびのウエハース巻揚げ
・肉絲炸春巻〜はるまき
・チャーシューメン
 どれも美味しかったです。威化明蝦巻のプリップリの海老、冷凍もんとは比較できない肉絲炸春巻。炒飯の炒め具合を良く見なかったけど、米は上手くパラパラになってました。
 そして絶妙なのが皇帝麻豆腐。辣油と黒胡椒をふんだんに使っているのか鬼畜の様な色をしてます。口に入れた時は左程ではないものの、後から強烈な辛さが襲ってきます。でもこれが美味い辛さです。その後に舌が痺れる様なこともなく、良い汗をかかせてもらいました。
 中華街ランチ、相手がいればたまには行きたいものです。

 食後に中華街を散策していると、やたらと栗の試食を薦めてくる人がいました。そこらで天津甘栗を売っているから当然なのですが、何度も「栗ドーゾ」と栗1ヶを差し出して来られるのは、何とも不思議なものです。



最近まで存在を知らなかった横浜マリンタワーに行くと、2時間におよぶ大行列。ランドマークタワーより低いのにそんな価値があるのかと思いきや、本日は展望料金が50円だったそうです。とはいえ天気も曇っていたし、そこまでして登る価値はないでしょう。ちなみに通常料金は750円。高すぎです。

 山下公園ではムーラという方が大道芸をやっておりました。音楽もそうですが、こういうのって技術も大事だけど演出も大事ですよね。その見事なショーに感心したので、チップは紙にしときました。こういう努力をする人は好きです。

 赤レンガ倉庫前では、恒例のスケートリンク。狭いリンクの中で多くの人が滑っており、檻の中のモルモットを連想させました。こんなのに貸し靴500円、滑走代500円払う価値はないと思うのですが、日本人って不思議。

 休日だというのに、みなとみらい全体が閑散としてました。アトラクションが寂しく動くコスモワールド。ふと見るとジェットコースターのレールが地面に突入してました。流石に気になって眺めていたのですが、池の下をトンネルで抜けているだけでした。でも答えが分かってスッキリ。

 後はモンベルに寄って、新高島駅から電車に乗って、私は横浜駅で離散。美味しい物を食べ、良く歩いた一日でしたが、酷い胃もたれに襲われまして、家に帰るまでが地獄でした。東海道線内での私は明らかに不審者。仕方ないでしょ、気持ち悪い上にシャックリが止まらなかったのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿