2011年1月22日土曜日

改めて渋沢丘陵

2011年1月22日。3日に予定を狂わされた鶴巻温泉までの道のりに再挑戦する事にした。新松田から歩いて行けるという事が分かったので、新松田の駐輪場から鶴巻温泉までの約17kmに渡るコースに挑戦である。
 高低差が少ないので、いつでも走れるように軽装備。ザックはOSPREYのTalon5.5とトレイルラン向け。お風呂セットとハイドレーションを入れたらいっぱいである。
  8時57分に新松田の駐輪場を出発。トロトロと走って9時10分にはホテル神山滝に到着した。このホテルの入口に水車があるのだが、その左手に木の扉がある。開きが悪いが何とか通り、沢沿いを歩いて神山滝へ。これが神山滝への正しいアクセス方法のようだ。
 流石に登りを走る気にはなれないので、歩いて東屋へ。これで前回の続きに入った。9時37分、頭高山山頂へは行かず東へ向けて走る。
  途中にある展望台には「祈り」という慰霊碑があった。手を合わせた石像。こんなとこで誰が見るのやら。さらに先へ行くと雁音神社がある。かりがねの松と言って、この土地・千村に残る伝説を祀っているらしい。

舗装路を歩いていると、左手にハイキングコースへの分岐があった。須賀神社とやらに下るらしいが「渋沢丘陵ハイキングコース」とある以上、舗装路を行くよりはこちらが正解ではないだろうか。
 しかしそれは間違いである。大間違いである。須賀神社に着くと周りは民家。仕方なく渋沢中方面へと歩き、10時9分、登山口からコースに戻った。今回のコースは終始適度なアップダウンのみなので、丁度良いハンデと思おう。
 途中から山道へと入り、栃窪の集落を抜ける。途中でベンチがありやたらと人が座っていると思ったら、浅間台という景色の良いポイントだったらしい。景色の良いポイントは無数にあるので、全く気にしていなかった。
  10時43分、震生湖公園に到着。関東大震災によって出来たという湖...というか池。水の出入り口も無いし、規模も小さいので、池と分類するのが相応しい。とりあえず湖畔を一周して退散。
 ここで「池窪の大悲観音」という看板が気になった。秦野駅への分岐で再び見かけた「池窪の大悲観音」の道標。しかし距離も所要時間も書いていない。丁度そこへ行こうとしている御夫人がおり、以前行こうとした時は場所が分からず諦めたという。私も気になったのでiPhoneで調べてみたところ、大した事のない御堂があるだけらしい。遠回りする程の価値はないと見て私は断念。御夫人には地図で大体の場所を教え、南が丘団地付近で人に聞くことを薦めた。
  秦野駅への道中で立ち寄った今泉名水桜公園。規模は小さいが池があり、一応富士山が見えるので、桜の咲く頃に再び訪れてみたい場所だ。
 11時33分、秦野駅に到着。これで第1ラウンド終わりといったところか。

秦野駅から水無川沿いを下り県道71号へと出た。トイザらスの道路向こうに弘法山公園入口があるので、ここから鶴巻温泉へ向けて5.6kmの距離を歩いて行く。
 11時51分、浅間山頂上へと続く階段を登り始めた。これが本日最高の傾斜とは、何とも易しいコースである。しかし、ここまで走ったり登ったりしたのが祟ったのか、この登りの最中で右脹脛が攣った。最近運動不足とはいえ、山登りの最中に足が攣ったのは初めてである。足を伸ばし解消。いつ再発してもおかしくない状態だ。
 12時4分に浅間山山頂に到着。公衆便所で用を足し、権現山山頂に着いたのが12時12分。見晴らしが良く、展望台も印象的で、ハイキング客が多いのも頷ける。
  12時27分には弘法山山頂に到着。御堂と釣り鐘のある山頂。ここを出て間もなく、今度は左脹脛が攣りそうになった。これで両方の翼をもがれた様なものである。鶴巻温泉まで残り3.9km。走らず歩くしかない。
  やはり大したアップダウンのない道のり。善波ではホテル街の裏を通って行く。
 13時1分に吾妻山山頂に到着。私の悪いクセなのだが、震生湖で一服して以来、一度もキチンと休憩をしていない。なのでここで休憩。と言っても、埼玉から来たというオジサマ方と会話しながら一服しただけだが。
 それでも脚は回復するもので、ここからは走って降りた。鶴巻温泉まで残り1.1km。舗装路になり東名高速の下をくぐれば、ゴールはそう遠くない。13時17分、弘法の里湯に到着して一安心。所要時間4時間20分、意外と短かったな。
 弘法の里湯は1,000円で2時間まで滞在できる。タオルが無ければ別途買わなければならない。ただここのロッカーは、無料な上に大きい。30ℓぐらいのザックでも入れられるロッカーがあるのは良心的だ。
1時間ほど休憩し、鶴巻温泉駅前で昼食を・・・と思ったら何もない。仕方ないので箱根そばに立ち寄った。箱そばなんて高校生以来だ。
 後は小田急線で新松田に帰るのみ。湘南国際マラソン前日には、丁度良いアップになったと思う。