2011年1月23日日曜日

湘南国際と秋葉原


 本日は神奈川県最大のマラソン大会、湘南国際マラソンに参加してきました。フルマラソン18,000人、10km5,000人という大人数。今大会だからとはいえ、フルマラソンを走ろうという人が18,000人もいる事に驚きです。私はね、やっぱ10kmで丁度良かった。脚八分目ぐらいが丁度良いです。
少し曇ってきた時もありましたが、走り出すと丁度良い気候。5,000人もいると自分のペースで走れないかと思いましたが、西湘バイパス/R134を借り切っているのは伊達じゃないです。自分のペースで気楽に走り、残り2kmからペースアップ。さらに残り1kmでペースアップしたつもりでしたが、52分台でした。前半がマイペースすぎたかな。今年最初のRUNという事もありますが、またもや50分を切ることが出来ませんでした。


 出店も多く、とにかく規模がデカイ。帰りは大磯港までシャトルバス。このバスの待機数も物凄い。各企業の協力と、多くのボランティアにより、これだけの規模の大会で我々ランナーが快適に走る事が出来るのです。偉いのは完走した人達よりも、この大会を支えた多くの人や企業でしょう。

 と一応感謝の気持ちは書いといて、私は走り追えてすぐにシャトルバスに乗って退散。大磯駅から東海道線に乗り込み、友人と秋葉原へ向かいました。なにせ歩行者天国が再開するのですから、一オタクとしてマラソン大会よりも重要です。
 でも秋葉原に用が無いんですよね。フィギュアとかゲームとか、単なるコレクションに金を費やさなくなったせいで。今日もニッピンで山登り用の靴下・手袋・インナーを買っただけですし。

 駅に着いて中央通りの歩行者天国へ。やっぱ休日の秋葉原は歩行者天国必須ですね。路上パフォーマンスは禁止されているので、全く見かけませんでした。でも活気に溢れています。


 その割に中央通りからハズれて神田明神へと向かいました。やたらと上手い絵の多い絵馬を見たかったものですから。でもそれ以上に神田明神の立派さに驚かされました。さらに巫女さんの魅力に驚かされました。

 中央通りへと戻り、昼食を摂ろうと昭和食堂へ。あまりの空腹感から、カツカレーのメガ盛りを頼んでしまいました。面積で誤魔化しているのかと思いきや、そりゃ多いのなんのって。なんとか完食はしましたが、次に私が望んだのは休息とウンコでした。
 ニッピンで買い物をし、ドンキというかAKBショップへ。あの商品を店頭に置かないシステムは、購買意欲を刺激しなくて駄目ですね。さらにあの建物の混雑っぷりが、私のヤル気を削ぎます。
 後は中古ゲームやフィギュアを見て、武装商店も行って、なんだかんだで5時過ぎまでいました。歩行者天国が終わると、一気にどうでも良くなった。

 このまま横浜のBARジャブローへ行きたかったけど、流石に脚が疲れたので帰宅。秋葉原の歩行者天国、末永く続いてくれる事を祈ります。でも次に行く時は空いている平日に行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿