2011年7月30日土曜日

COMPLEX「日本一心」

全編BOOWY曲のコンサートを行った氷室京介に対し、COMPLEXを再結成させた布袋と吉川。松井と高橋は何をしているのやら。
そんなCOMPLEXのライブに行ってきました。一度先行に外れて諦めていたのですが、友人が取ってくれたので。

-東京ドーム-

東京ドーム付近の駐車場を確保する為、朝8時には到着。友人は11時から始まるグッズ販売の為に並び、私は車中で睡眠。用が済んだら御茶ノ水まで徒歩で行き、楽器屋巡りをしました。
とにかくギターとベースだらけの御茶ノ水。パーカッショニストとしては退屈な街です。ギターもいずれ新調しようと思ってましたが、惹かれる物は見当たりませんでした。惹かれても20万超えだったり。
楽器屋巡りも止めて昼食にしようと思いつつ、最後に寄った店。入店した時は買う気なんてサラサラなかったので、店員さんが声を掛けても素っ気ない感じ。そんな私の目に付いたのが、B.C.Rich。色物系来ました。
私が次のギターに求めていたのは弾き易さです。ライブをやると仮定した時、コテコテのメタルファッションには染めたくないのです。しかし本能には逆らえません。

-Joey Jordison Warlock II (White-Blood Splatter)-

もうメタル以外に何を演ると言うのでしょうか。でも、こんなギターでポップな曲を演ったら、さぞかし滑稽だろうと思いました。で、我慢できずに買いました。
まさかのギター購入です。炊飯器とオーブンレンジと洗濯機が買える値段です。引っ越し前に衝動買いをしてしまいました。

まぁそういう重い問題は置いときまして、もう一本気になったギターがありました。流石に二本目は買いませんでしたよ。

-Eagle-

次は無いと思いますが、こちらのギターも魅力的でした。

そんなハプニングを起こしつつ、どうにか迎えたCOMPLEXの東京ドーム公演。セットリストは下記の通りです。

01.Be My Baby
02.Pretty Doll
03.Crash Complexion
04.No More Lies
05.路地裏のVenus
06.Love Charade
07.2人のAnother Twilight
08.Modern Vision
09.そんな君はほしくない
10.Blue
11.Can't Stop The Silence
12.Cry For Love
13.Dragon Crime
14.Romantica
15.Propaganda
16.Imagine Heroes
17.Good Savage
18.恋をとめないで
19.Majestic Baby
20.1990
21.Rambling Man
22. After The Rain

実に考えられたと言いますか、観客の事を理解したセトリだと思いました。とりあえず出だしで盛り上げ、中盤は「???」な感じ。「Dragon Crime」から徐々に盛り上げて、「恋をとめないで」以降に全身全霊を注いで御満悦。
2日間限りの再結成なので、新鮮さを全く加えなかったのは正解だと思います。個人的には満足できてますが、もう一度観たいとも思いません。後に引かない御馳走を頂いた感じです。

それでも今日のビッグイベントは、ギター購入に他なりません。嗚呼...ホント俺ってヤツは...。

0 件のコメント:

コメントを投稿