2011年7月1日金曜日

iCloud

今私は一つの境地に立たされている。このクラウドブームに乗っかって、Appleが発表したiCloudである。
そもそもクラウドが何かと言うと、これまではアプリケーションにせよファイルにせよ各自のPC(デバイス)で管理していたのだが、それらの物はサーバに一括して、デバイスには何も持たない訳だ。こうする事でデバイスごとの同期は必要とせず、サーバ上のファイルにアクセスするだけで簡単に共有ができる。
とはいえ、いくら回線速度が速くなっても、PC内で処理する速度に比べれば劣って当然である。だから私は好きではない。ファイルだけならまだしも、アプリケーションもクラウドで纏めてしまうのは、大嫌いである。システム屋が管理する面では、段違いで楽なのだろうが。

ではiCloudはどうかと言うと、これはファイル専門である。音楽やら写真やら、ユーザには無料で5GBのスペースが提供されるようだ。これまで年額9,800円を払っていたMobileMeユーザにも嬉しい報告に思える。しかし、そこにあるのは利点ばかりではない。

1.ホームページスペース
これまではMobileMeのディスクスペースを利用して公開してきた当サイトが、利用方法を限定される事で、移設をしなければならない。まぁ誰も見ていないので害は無いのだが、個人的にメンドイ。

2.ディスクスペース
MobilMeのディスクスペースに、そのなんだ、アレな動画を置いているわけだ。なんと言うか男性的な動画だ。そうする事で、いつでも何処でもiPhoneで見れる訳だよ。
iCloudでそれが無理かと言うと、多分可能じゃないかと。ただiTunesに登録する必要があるんじゃないかと。そんな如何わしい動画はiTunes内に置きたくないのだよ。

こうして纏めてみると、年間9,800円払ってまでも維持することかと思えてきた。まぁ後1年かけて代替方法を考えるとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿