2011年7月25日月曜日

ウミ・ワニ・ウミ

昨日は朝5時半から、友人カップルと共に下田へ旅立ちました。今年初めての九十浜。鈍臭い台風6号の影響は気になりますが、下田はそれでも綺麗な筈・・・と言い聞かせて行きました。

伊東に突入すると、何やら巨大な船が浮かんでおりました。さらにはなんと潜水艦!?運転手である私は先を急ぐ事を優先しましたが、我慢できずUターン。確かに潜水艦です。あんな浅瀬に潜水艦・・・実に不思議だ。しかし、地元の人に訊いてみると意外と珍しくないそうです。元伊東市民のクセに、こんなの見るのは初めてでした。

-伊東沖にいた潜水艦-

とんだ寄り道をしてしまい先を急ぐ私。しかしシーズンは始まっているのに、かなり空いていたR135。台風の影響か、放射能の影響か、とにかく空いているに越した事はありません。8時20分には九十浜の駐車場に到着しました。

ゴミが打ち上げられ、意外と汚い九十浜。海の中も砂が舞っていてほとんど見えません。それでもある程度見えるところが、下田の凄いところですけど。波も九十浜らしくなく強い。岩場で魚を見ようとすると、波に押されて岩に激突しそうです。
ってなもんで、泳ぐのは諦めて砂浜で昼寝。そのまま再び泳ぐことはなく、11時には九十浜を後にしました。どーせ今年中に後2回は来るでしょうし。

サンシップ今井浜で温泉に浸かり、伊豆の気になるスポットの一つ「熱川バナナワニ園」へ行きました。植物園とワニ園から成る本園、植物と小動物から成る分園。この構造すら知らなかった私たち。
最初に訪れた分園ですが、見所はレッサーパンダ・・・が一般的か。個人的にはゾウガメでした。レッサーパンダも狙っているぐらいに可愛かったんですけどね。
本園のワニは静かな感じ。微動だにしないので、生きてても死んでても変わりません。ただ、その大きさは迫力があります。
植物園も全体的に楽しめました。特に本園最後に控えるスイレンとハス。あれは感激。
-レッサーパンダ-

-オオオニバス-

急ぎ足で伊東へ。一度は寄りたかったアジアン市場UBUD(ウブド)。ラストオーダーが17時なので、一歩間違えば機会を逃してしまうのです。
料理も美味しいし、雑貨や衣料も見ていて楽しいし、なんで伊東に住んでいた時は来なかったんだろう・・・。

20時頃に帰ってきて軽くジョギング。そして22時から2時間ジャムって、ようやく睡眠。

そして今日。7時20分に自宅を出て、沼津駅で友人を拾い、大瀬海水浴場でスノーケリング。
透明度が高いと噂の大瀬崎。しかし海水浴場を見ると、水が赤いわ、そもそも潜って楽しそうに思えないわ。なので海水浴場を通り過ぎ、西側の岩場へと出ました。こちらは透明度が高くて素晴らしい。魚も多々いて見応えがありました。
水面に異物が浮いていて若干視界を殺されましたが、それでも素晴らしい透明度。これでもっと魚のウヨウヨいるポイントさえ押さえられれば、最高のスポットになれる事でしょう。
-大瀬崎-

お昼は沼津港で贅沢して、14時頃には解散。いやはや、この2日間は遊びすぎました。お金もかなり飛びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿