2013年9月23日月曜日

長野・群馬ツーリング'13 その1

9/20(金)と言うか9/21(土)、
夜中の2時過ぎに家を出発。
レインウェアを着ていったので、
寒さには結構耐えれました。

河口湖を過ぎ、
甲府市を過ぎ、
諏訪湖
諏訪湖を過ぎて、
今回の旅は松本市から始まります。
松本城
 まずは国宝・松本城。
立派ですね。
松本城の鯉
 池の水はアレですが・・・
旧開智学校
本命はすぐ近くにある旧開智学校。 
旧開智学校
素敵な建物です。

 R19で長野市を目指します。
新町橋
信州新町の新町橋が素敵でした。
安庭IC付近のオブジェ
安庭IC付近にあった意味不明なオブジェ。
オブジェの形が問題なのではなく、
ここに存在する事が不明。
ホワイトリング
長野冬季五輪の遺産・ホワイトリング。
(長野市真島総合スポーツアリーナ)

天気は快晴。
いよいよ来ました!
米子大瀑布
米子大瀑布っ!
駐車場から15分ほど登って奥の院へ。
米子大瀑布
そこには中学生の喜びそうな剣が。
米子大瀑布
この辺、かつては鉱山があったそうで、
今でも広々とした空き地が残っています。
野外露出には良さそうですね。

え?

この須坂市、けっこう古い建物が見受けられました。
後々調べてみたところ、半日は時間を潰せそう。
いつか来る候補には入れとこう。

高山村、県道112号を登り続け、
遂に来れました!
毛無峠 
念願の毛無峠!
群馬県が最もグンマーらしく見える場所。
地図で見る限りは誰も来ないような場所かと思いきや、
結構な人数が来ていました。
それもその筈、
毛無峠
絶景!
毛無峠
巨大な苔庭の様です。
折角なので御飯岳には登っておきました。

それでは、
長野県境
 さようなら長野県、
群馬県境
おじゃまします群馬県。
万座温泉
不意に現れた万座温泉。
名前は知っていましたが、
まさかこんな標高の高い場所にあるとはね。
誰が来るんだよ!
と思っていたら、その近くには白根山。
白根山に来ていたバイクたち
多くの観光客がいましたが、何がスゴイの?
白根山
そりゃこの景色も悪くないけどさ。
あ?湯釜?
蔵王の御釜みたいなもんか。
米子大瀑布と御飯岳でそこそこ歩いているのに、
ここでも軽い登り道。
でもその甲斐はありました!
なんだこれっ!
白根山の湯釜
ビューティホー!

草津も良かった!
草津
温泉街の手本の様な街並です!
人も多かった!
でも私は通り過ぎただけね。
軽井沢へ南下して、
石の教会
石の教会へ!
礼拝堂は神聖な場所ですので撮影禁止。
とにかく神秘的な構造!
あたい、
結婚するなら、
ここで静かに式を挙げたいわ・・・

以上で1日目の日程は終了。
素晴らしい光景をたくさん見れて満足。
安中市のネットカフェで夜を過ごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿