2013年9月23日月曜日

長野・群馬ツーリング'13 その2

9/22(日)、朝早くから
東邦亜鉛
工場夜景の綺麗な東邦亜鉛を拝み、
横川駅
横川駅へ。
かつて信越線が走っていた横川-軽井沢間。
この内、熊ノ平駅までの片道約6.3kmを
アプトの道という遊歩道で歩けます。
車でも部分的に堪能は出来るのですが、
少し寄ってみたところ、歩くのがベストと感じました。
なので急遽、往復13kmを歩く予定を追加。
その為の安中市泊、その為の早朝行動開始。

6:00 ぶんかむら駅を出発。
丸山変電所
6:20 丸山変電所に到着。
レンガ造りの素敵な建物。
峠の湯
6:35 峠の湯。
帰りにここでお風呂に入り、
トロッコ列車で文化むらに戻る。
そんなコースが魅力的ですが、
本年7月末に火災に見舞われ、現在は休業中。
碓氷湖
6:50 碓氷湖に到着。
碓氷湖
橋が独特です。
アプトの道
アプトの道には10の隧道と6つの橋梁があります。
めがね橋手前の第五号トンネルは距離があるのですが、
朝早いため灯りが点いていない!
曲がっているため先が見えず、少し入ってみたものの恐くて断念。
こんなの失禁しちゃいますっ!
国道を歩いて行こうか悩んでいたら、不意に灯りが点きました。
何これ?
誰か見ているの?
それとも時刻で点いただけ?

無事に第五号トンネルを抜けて、
めがね橋
7:10 第三橋梁であるめがね橋に到着。
この先の第六号トンネルは、
五号よりさらに長く曲がっています。
こちらを暗いまま歩いていたら、
失禁どころか発狂していたことでしょう。
旧熊ノ平駅
7:25 旧熊ノ平駅に到着。
車やバイクで来ても退屈な駅。
歩いてくるからこそ、良い場所なのです。

線路はこの先へも続いていますが、遊歩道はここまで。
軽井沢まで歩けるのかな?

休むことなく7:30に熊ノ平を出発。
アプトの道
下りは退屈。
アプトの道
でもまぁ景色は綺麗。
アプトの道
それにしたって疲れたよ。
碓氷峠鉄道文化むら
8:57に帰還。
片道110分のコースを、3時間以内に往復したのです。
流石に疲れました。
碓氷峠鉄道文化むら
開店直前の碓氷峠鉄道文化むら。
意外と人が並んでいました。
私は疲れたので寄らず。

富岡市へと向かっていると、
富岡市の大きな鳥居
大きな鳥居がありました。
一之宮貫前神社
一之宮貫前神社でした。
富岡製糸場
その名の知れた富岡製糸場。
富岡製糸場
世界遺産登録を目指しているみたいだけどさ、
富岡製糸場
そんなレベルか、ここ?
そもそも街がショボい。

富岡製糸場が世界遺産に登録されるとしたら、
城下町・小幡
城下町・小幡だって出来ちゃいそうなもの。
長厳寺の大摩崖仏
長厳寺の大摩崖仏。
顔だけなら日本最大だとか。
長厳寺横の廃車
その近所にあった廃車群。
素敵!
楽山園
名勝・楽山園。
綺麗な庭園で、入場料300円の元は取れます。

小幡から北上してR254へ。
上州福島駅付近のスナック街
上州福島駅付近のスナック街。
鉢形城跡
寄居町へ出て、100名城の一つ鉢形城跡へ。
広い敷地内を疲れた足で歩いたのですが、
本丸跡を発見出来ませんでした。

そして長瀞の岩畳!
長瀞
ここではライン下りが名物なんだとか。
長瀞
ギャー!
とにかく人の多い長瀞。
元からこんなに人気があるのか?
もしくはかき氷人気による一時的なものなのか?
とにかく混んでいました。
商店街は味があって、悪くはない場所。

絶対名前負けしている秩父華厳の滝へ。
秩父華厳の滝
ギャッフーン!
やっぱりだっ!!
良い滝なんですけどね、とにかく名前が駄目。

でもこの滝の魅力はそれだけではありません。
滝の上に行ってみると、
ロンパリ不動尊っ!
空滝大不動尊
違った...空滝大不動尊です。
なんでガチャ目なんだよ。

このすぐ近くに上空滝と不動滝があり、
これらを日野沢三滝と言うらしいのですが、
時間が無いので寄らずに退散。
だって...
親鼻橋
親鼻橋をSLが通ってしまいますから!

一通り目的は遂げたので、
15:10 自宅へ向けて出発!
渋滞で入間市へ出るまでがとにかく大変。
16:45 R16に乗れました。
17:27 神奈川県に入りました。
17:55 本厚木にてようやく休憩。
渋沢・松田はゲリラに遭ったのか?
路面がとても濡れていました。
しかし小田原はそんな気配がなし。
最後に降られなくて助かった。

いやはや、有意義なツーリングでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿