2013年9月8日日曜日

クロール出来たっ!

今日は何をするでもなし。
のんびり起床し、何をしようか考えて、
プールに行く事にしました。

なんでも平泳ぎは膝に良くないらしいので、
クロールも出来る様にしておこうかと思いまして。
そもそも、
泳ぐ頻度が少ないので関係ないのですが。

まぁ苦手な事を克服するキッカケがある訳ですから、
練習しときましょう。

まず私、
平泳ぎなら1kmだろうが泳いでいられるのですが、
クロールだと25mでゼーゼー言ってしまいます。
時には25m泳ぎきれない時もあります。

端から見たら相当ヒドいんでしょうね。
監視員からしたら、
溺れているのか何だか分からない状態でしょう。
幸い助けに来られた事はありません。

いろいろ考えてまず改善できる事。
それは脱力。
スノーケリング時のバタ足や、
プールで平泳ぎする時は、
水と一体化する事を意識して、力を抜きます。
それがいざクロールとなると、
沈むまい!前進あるのみ!
と、力みまくっているのです。
ですので、焦らず落ち着いて、
力を抜いてクロールしてみると...
あら不思議!
楽々25mが泳げるではないですか!
でも完全ではないので、50mは挑戦しませんでした。

何事も根本は同じです。
大事なのは消力(シャオリー)ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿