2013年10月20日日曜日

小田原 秋の祭典

本日、小田原では2つのイベントが行われています。
小田原城ミュージックストリート
そして
小田原ソウルフードフェスタ。
生憎の雨ですが、
折角なので軽く観に行ってきました。

とりあえず小田原に到着。
雨を避ける為おだちか(小田原地下街)におりると、
そこではダンス大会が行われていました。
参加者は少年少女たち。
私のようなオッサンは、
歩いているだけで場違いなぐらい
若年層だらけです。
ダンスに夢中になる若者たち。
素晴らしいではないですか。
オジサンも
10年ぐらい前にダンスに挑戦した事があるのだよ。

小田原の未来を担う者たちに与えられたスペース「おだちか」。
広さは申し分ないのですが、
この雨も影響して、スラムかってぐらい暗かった。
唯一の灯りがここだけ。
彼らのテーマは「お先真っ暗」か。

EPO前ではタープを立ててステージを設置。
雨の中でもライブをしていました。
生きた地蔵を前にライブを演る方々。
心はプロです。

久々にEPOに入ったのですが、
驚くほど死に体でした。
APRIと違い服飾店ばかりでしたからね、
いつ終わるのか分からない改装中エリア。
日本で一番静かな無印良品を見たかもしれません。

隣のAPRIもね、
ABC Martが完全閉店セールなんてやっていました。
アパレル系が得意な閉店セール。
安さかろうが何だろうが、
印象良くないですよね。

お堀端通りに出てみると、
やけにスッキリ。
お堀端の街路樹まで見える。
それ以前に電線が少ない。
あれ?これ昔から?
それともいつから?
全く気付きませんでした。

はい、それではお堀まで来ました。
橋の向こうではソウルフードフェスタがやっています。
ガ、ガラ〜ン...
想像以上にいなかった...

ここでもライブがやっているのですが、
・・・

この小田原の寂しげな感じ。
これを象徴してくれるのが、
小田原城の猿たちです。
売られていく奴隷みたいな寂しさを感じますね。

とまぁ
小田原のフェスを冷やかす為に行った訳ではありません。
小田原を盛り上げようと精一杯頑張っている方々の
熱意を直に感じようと行ってきたのです。
雨にも負けず頑張る姿。
天気が良ければさぞかし賑わった事でしょう。
それに引き換え私ときたら、
何もせずに批判をするばかり。
我ながらクソですね。
おだちかで雨宿りする資格すらありません。

以上。
今日の小田原は天気に恵まれず本当に残念でした。
地域を盛り上げようと主催・実行する方々、
本当に感心致します。
団体行動が苦手なので
私には真似できぬ行いです。
また来年、楽しみにしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿