2013年10月27日日曜日

小田原仏教彫刻の森〜普陀山観音

バイクと自分の肉体に
少し火を加えようと思いまして、
軽く小田原市内を流してきました。

とりあえず
薔薇が見頃の小田原フラワーガーデンへ。
ゴールデンマリーと
ポーチュラカが綺麗でした。

そのまま辻村植物公園の方へ。
このエリアでは
辻村植物公園
こどもの森わんぱくらんど
小田原市いこいの森
フォレストアドベンチャー小田原
が隣接しているので、
外が好きなら大人も子供も楽しめる場所です。

そんなわんぱくらんどの周辺で、
こんな看板がありました。
気になった人は多いでしょうが、
実際に行った人は少なそう。
なにせこの「仏教彫刻の森」、
この先に看板がありません。
「普陀山観音」の看板は少々あります。

誰も通らなそうな道を通り、
やってきました普陀山観音。
確かに観音像はありますが、
扉はガッチリ閉じられて、
塀を越すのは無理そうです。
僅かな隙間から、その存在は確認できました。
裏手に周って背中は拝めた。
足下を見ると、
ホネホネだーっ!
じゃないのか。
イロイロと
石像が放置されています。
アート的な物もあれば、
やけにリアルで色気のない物まで。

推測するに、
小田原仏教彫刻の森 = 普陀山観音。
土地的には久野石材の作業場といったところかな。

また一つ、自分の地元に詳しくなりました。

この普陀山観音、
そこまで鉄壁のガードが施されている訳ではありません。
ちょっと頑張るだけで入れそうです。
御参考まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿