2013年10月20日日曜日

写真を撮った先

ここ数年、やたらと写真を撮っているのですが、
だから何だ?と思いました。

フルサイズのカメラを買う訳でなし。
数をこなすだけで
技術とセンスを磨く訳でもなし。
コンテストに申し込むわけでもなし。
せいぜいブログに貼付けるのと、
自分でシコシコ楽しむぐらいです。

趣味に対して中途半端なところは
私の悪いクセ。

そこで考えたのがフォトブック。
自分でデザインして、作成してもらえるのですから、
なんとも便利な時代です。
試しにiPhotoでフォトブックをデザイン。
注文はせずPDFで書き出し。
で?
何処かに発信するには容量が大き過ぎます。
ボツ!

写真集アプリを作って配信。
レベルの高い写真集か、内容の面白い写真集で無い限り
こんなのゴミ以下ですね。
ボツ!

そうして辿り着いたのが、
このブログ内でのスライドショー。
javascriptで行けそうです。
でもjavascriptの知識が無いのでチンプンカンプン。

Picasaでスライドショーが作れるではないですか!
でもこれ、FlashなのでiPhoneだと見れません。

そこで登場しますのが、SlideMyPics
Picasaやflickrの写真にアクセスし、
スライドショーを作成してくれます。
HTML5なので、iPhoneでも閲覧できます。
設定も多少は変更できます。

で、作ってみると、こんな感じ。

スマホでの閲覧を考慮して、一番小さいサイズにしました。
少しでも大きくしたいのですが、致し方ありません。
フリックで先送りしようとすると、サイト全体が動いてしまうのもウザイな。
でも仕方ない。
魅せ方の方に注力しよう。

誰も見てないブログにスライドショー。
それに意味があるかと問われると疑問ですが、
何もしないよりはまだマシかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿