2011年8月6日土曜日

なんとも頼れぬ対応だ

なんでもそうだが、不味い話をするより先に美味しい話を持ってくる。営業なんて、不味い話を如何に避けるかがポイントなのではないだろうか。
しかし、そういうセコい気持ちが分かっている相手には、何とも腹の立つ手段である。私が求めるのは真実と要点だけである。

先週日曜にフレッツ光の契約に行ってきた。この手のタイプで満足した対応は得られた事がないので、期待はしていなかった。受付は終わったものの問題発生。前入居者が未だ解約していない為、同一回線では契約できないと言うのだ。なので解約を待つしかない。

待つしかない?

私の最も嫌いな事ではないか。何故そこで「待つ」なぞ呑気な提案ができる?私は少しでも早く回線を開いてもらえるよう動いていると言うのに。

NTTの指示に従い、とりあえずアパートの管理会社に電話。前入居者に連絡を入れてもらいたいからだ。とはいえ相手も引っ越しで忙しいだろうに。そこは無理のない程度にお願いしようとした。しかし、そういう対応はNTTがやってくれるのだとか。違う気がしたが、NTTへ電話。やはり管理会社が行うらしい。
たらい回しは客を怒らせる最悪の行いである。そりゃもうカンカンだ。前入居者に連絡を取ってみる事を約束させ、管理会社とは終わり。後は嫌だが待つしかない。

3(水)、何も連絡がないので、再度NTTに電話をしてみた。ただ待つのではなく、代替案があるのではないかと思って。すると、5(金)で前入居者が解約する旨の情報を教えてくれた。それが分かっていても、契約を進められぬNTTの体制に腹が立ったが、やはり待つしかなかった。

5(金)、夜まで待てどもNTTから連絡はない。こちらから連絡すると、情報が何処かで止まっているだか。そんなの知るか。ならば私に電話をしてくる筈の部署に連絡を取ろうと、電気屋の営業を捕まえようとしたが、既に帰社。ムムムムム...

そして今日。まずは電気屋の営業から電話が来た。出来るだけ早くNTTの担当から電話をさせるとの事だ。彼に怒っても仕方がないので了解。そして昼、遂に担当者から連絡が来た。長ったらしい説明は向こうの義務なのだろうが、要点を纏めてくれまいか。
既に回線はあるので工事は不要。問題の開線日だが、12(金)?10(水)にルータ等が届いて、12(金)に開線?何を言っているのやら。
荷物を届けるのに何故4日もかかるのだ?物が届いても2日間何をしていろと言うのだ?設定なんて自分でやるから、とっととルータをよこせっつーの。
「遅くなってスイマセン」と言うだけで、まるでベストを尽くした感のない対応。とはいえ、どうにもならないのだろう。最後にはこちらも諦めるしかないのだが。

そんなこんなでインターネットの目処も立ち、引っ越しの流れが固まった。これが無いとさ、スカパーからe2に切り替えるタイミングが決まらないのよね。即ち、テレビとレコーダーを動かせないってわけ。

ちっぽけな自分を自覚しつつも、たくさん怒りました。私の短気にも問題がありますが、見ていて腑甲斐ない仕事っぷりは、一社会人としてイラつきます。ホント、自分で出来るならば、全て自分でやりたいよ。

今回の一件、満足度を述べるならば、0点です。最低です。100点満点中20点ぐらいを予測していましたが、臨機応変に動けないところに落胆しました。
久々に味わったわ、NTTの駄目っぷり。

0 件のコメント:

コメントを投稿