2011年8月14日日曜日

残された悔いと四十九円

引っ越しで金を使い果たしてしまい、そこらの小学生に惨敗する程の残金となってしまった小生。給料日は明日。最後の469円をどうしようかと、出掛けたついでに100円ショップに寄った。

アンテナ線が欲しい。テレビ回りの配線を完成させるには、1m程のアンテナ線が必要である。昨日発見したのは2mで420円。そんな要らないから、値段を下げて欲しい。そうして発見したのが、1m315円の代物。これで後一品買う事ができるではないか。

夕飯前に小腹が空いたので、食料を買うのも手だろう。しかしここは、形に残る物を選びたい。それがマグネットだ。冷蔵庫にゴミ出しカレンダーを貼る為に、マグネットが必要なのだ。
ちなみにこれ、一度失敗している。一度目は棒状のマグネットを購入したのだが、冷蔵庫の扉が湾曲しているので、シッカリ付いてくれないのだ。同様に、タオル掛けも失敗している。
今回は丸いマグネットを買ったので問題ないはず。家に帰り使ってみると、確かにくっついた!悪くないパワーである!さすが、プラスチック部分を置き去りにしているだけあって、磁力はなかなかのものである!
って、なんだよこれ!!なんでプラスチック部分と磁石の接着が弱いんだよ。しかも6個入りで全てが不良品。

最近利用回数が増え気味だったけど、やっぱ100円ショップは信用なりませんね。
どう考えても壊れようがない物。どう考えても不良品の作りようがない物。100円ショップでは、それ意外買うべきではありません。

今回の連日に及ぶ買い物で、イロイロ勉強したわけですよ。
私は値段を比べる事なく、ニトリやらホームセンターやらで買って歩きました。でもね、正しい順序は下記の通りかと。

1. 100円ショップ (妥協できる物、不良にならない物を購入)
2. ニトリ (とにかくここで勝負)
3. 各種ホームセンター (ニトリの不足を泣く泣く補う)

あぁ、でもこの前に通販がいます。こだわりたいところは、キチンとこだわらないと。

さてさて、明日はようやく給料日。パーッと必要な物を買い揃えます。そして瀕死の状態になります。最後の手段はガス・・・は危険なので、お風呂でリスカかな。
ホント、この一ヶ月は不安です。

0 件のコメント:

コメントを投稿