2011年8月21日日曜日

可能性の探求

割引の為だけに申し込んだひかり電話を、ようやく解除する事が出来ました。

ひかり電話を解除するには、0120-116-116に電話するだけです。後日送られてくるルータとモデムの交換はありますが。
ただこの解除手続き、割り当てられた電話番号が必要となります。申込の際に教えてもらった電話番号が。

私は端から電話に用が無かったので、電話番号を教えてもらった際に「メモして下さい」と言われたにも関わらずメモしませんでした。後日書面でも送付される旨は確認したのですが、一向に送られてきてません。
自分の電話番号が分からず、解除できない状態。NTTに電話しても「個人情報は教えられません」との事。その代わりに貰った助言は下記の通り。
1.申し込んだ電気屋に訊いてみる。
→電気屋さんが書き残しているわけありません。
2.携帯などに電話を掛けて、着信番号で確認する。
→ごもっともですが、電話を繋げる気がなかったので電話機を持っていません。かといって、そんなことNTTには言えませんけど。

電話機を買わずにどうにか出来ないものか?そこで使うはパソコンです。パソコンを電話に見立てる事が出来るはずです。
そこで、パソコンに内線を割り当てようとルータの設定画面を見てみると、なんとそこには電話番号が!
これだよ、私が求めていたのは。こんな身近にあるではないですか。番号の分かった私は、早速NTTに電話して解除。余計な事は言いませんでしたが、終始不満げな口調でした。

これで暫くはNTTと関わりを持たずに済みそうです。
割引の為だけにひかり電話を申し込む方、電話番号はキチンと控えておく事をお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿