2024年2月4日日曜日

今度は泊まりで奥日光

昨年6月、戦場ヶ原で星空を観るためだけに弾丸トリップをしましたが、今回は一泊二日の奥日光・湯元温泉。
5:28国府津発の東海道線に乗り、8:21宇都宮に到着。8:46宇都宮発の日光線で、9:28日光へ。
期待ほどの雪がなく、山の方も少なめです。
東武日光駅へ行き湯元温泉フリーパスを購入。通常3,500円のところ割引対象の宿だったので1,750円で買えました。
9:45東武日光駅発のバスに乗車。フリーパスなのを良い事に予定外の明智平で下車。
やはり少ない。真っ白な男体山を期待していたのに。
11:10明智平発のバスで中禅寺温泉へ。とりあえず昼飯をと思ったものの意外と寂しい中禅寺湖。探して悩んでステーキ丼を食べました。
時間はあるので華厳の滝にも寄り、13:05中禅寺温泉発のバスに乗車。赤沼で下りて戦場ヶ原ハイキングです。スパイクを装着して出発したものの、雪の溶けてる部分が割とあり早々に外しました。
なんだかんだ光徳入口BSまで歩いたところ、待たずにバスに乗れそうでした。湯元温泉行きのバスは30分毎ぐらいにあるものの、乗れるものなら乗りたいです。14:41に間に合わない!と思った矢先、バスは横道に入って行きました。光徳温泉に行って再び来るそうで、無事14:48に乗れました。
終点ひとつ前の湖畔前で下車し、半分は凍っているであろう湯ノ湖を見ながら宿へと向かいました。
風呂に入った一眠り。19時から夕食を食べてると外では花火が上がり始めました。下呂と宇奈月では時期が合わなかった冬の花火。まさかここで見れるとは、そして窓際の席だった事にも感謝です。
食休みをして21時から星を観に散歩。宿の灯りが邪魔してるのか、6月ほど満天の星空ではありませんでした。
でもiPhone15Proは私以上に星を捕らえます。
さらに、南の空は意外と明るかったです。小山市の灯りでしょうか。
小説を読み終え0時過ぎに消灯するも部屋が暑くて眠れません。暖房を弱めても暑く2時過ぎまで起きていたのは覚えていますが眠りに就くことは出来ました。
それでも目覚ましは予定通り鳴らし、2/4(日)5時に起床しまずは風呂。早朝散歩の為の早起きだったのですが部屋でグダグダしてたら朝食時刻になってしまいました。
8時にチェックアウトし湯ノ湖まで歩くと湖面には多くの鳥がいました。湯元温泉BSへ行き、8:25発の東武日光駅行きのバスに乗車。昨日気になっていた光徳温泉はスターウォッチングしに来るのに良さそうな場所でした。そこからは睡眠。寝覚めた時にはいろは坂が終わってました。
一本早いバスに乗ったので、神橋で下りて駅まで散歩。
立派すぎる旧日光市役所や
焼きそば専門店など、日光自体を堪能したいと思わせる発見でした。
10:45発の東武特急スペーシアX2号に乗り、12:22北千住着。東海道線の遅延や、買い出しで平塚に寄ったりしたものの、15時前には帰宅できました。
奥日光、四季を楽しみたい場所でした。